見出し画像

第317話 楽しい人、疲れる人

今日は、雨が降りそうな曇りの休日。

家でゆっくりしている。

神田伯山をユーチューブで聞き倒している。

笑って過ごす休日。

そして、気休めに。

奥さんが読んでた本をかりた。

なかなか、そそられる、いいタイトル。

私はどっちかな?

自分は楽しい人だと思ってるけど・・・。

疲れる人である可能性もあるかも・・・。

気になる部分から読んでいる。

第3章「疲れる人」は、どんな人?

一緒にいて疲れる人の特徴が、15個も書かれている (汗)

ヤバい (汗)

いくつか当てはまってるやん(涙)

俺って、疲れる人なん?

少し落ち込みながら、読んでます(笑)

その中の一つ。

疲れる人は、「愚痴ばかり言う人」。

確かに、そんな人と一緒だと疲れるなー。

愚痴について、こう書いてあった。

愚痴の本質は、「自分で解決しようとしない習慣」にあるのではないでしょうか?            
本当は「自分の内側」に答えがあるのに、「自分の外側」にばかり解決の見つけようとするから・・・                      有川真由美著『一緒にいると楽しい人、疲れる人』より引用

確かに・・・。

愚痴は、問題解決には繋がらない。

自分も疲れるし、周りの人も疲れさせる。

愚痴りたくなる場面もあるけど、少し考えよう。

まだ、自分がどっちなのかはわからないけれど。

本を読みながら。

少し自分を俯瞰してみよう。

今の自分は、疲れる自分なのか?

それとも楽しい自分なのか?

できれば楽しい自分でいたいなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?