見出し画像

第499話 牡蠣

今日は日曜日。

昨日、出張から帰った私。

今日はゆっくり寝るぞー。

と思ってたけど。

目がパチリと、早朝6時前に。

年齢のせいなのか?

スマホをボーッと見ながらも。

二度寝を、3度ほど企てるも。

あかん、全然あきません(泣)

でも、布団からは出たくはない。

結局8時過ぎまで、布団で。

無駄な時間を過ごした今朝。

今日は午前中は事務仕事。

午後に奥さんと買い出し。

今日は釣りに誘われていたけど。

出張の予定が決まっていなかったから。

断わっていた。

でも、いつも一緒に行く釣り仲間から。

牡蠣のお誘いがあった。

かなりの量の牡蠣を分けてくれるらしい。

二つ返事でお願いしていた。

今日の午後持ってきてくれる予定だった。

色々調理方法を調べて。

足りない野菜や調味料を買い足す(笑)

そして届いた牡蠣(笑)

殻はなく、中身だけの牡蠣。

早速調理開始。

家族のなんとなく冷たい目線(汗)

『また、余計なもの買ってきた』

的な、視線をビシビシ感じていた。

ネットで色々調べて。

結局作ったのは2品。

『牡蠣のねぎ酒蒸し』

『牡蠣の炊き込みご飯』

全く初めての調理。

下処理もわからない。

ネットで調べて、なんとかやってみる。

そして、出来上がり。

奥さんに、試食してもらう。

緊張の瞬間。

一口二口、奥さんの反応がよくわからない。

少し間を置いて、一言。

『めちゃめちゃ、美味しい。今まで食べた牡蠣で一番美味しい(笑)』

普段ならあまり褒めない奥さんが。

よっぽど美味しかったのか?

たくさん食べてた(笑)

確かに臭みも癖もなく、プリプリ。

娘にも食べさせてみる。

『甘〜い(笑)』

美味しかったようだ。

私も、日本酒と芋焼酎をスタンバイ済み。

ゆっくり味わって美味しくいただく。

いやー食べた食べた(笑)

牡蠣づくし(笑)

牡蠣って、少し怖いイメージがあるけど。

多分大丈夫だろう。

このために、今日はほとんど食事をしなかった。

もう、満腹。

今日はまだまだ早いけど。

この幸せ感を持って、寝てしまおうと思う。

明日は月曜日。

仕事行きたくないけど。

牡蠣の栄養満タンで。

バリバリ頑張れそうだ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?