見出し画像

第179話 人生を半分あきらめて生きる

最近、よく本を読む。

遊びの本から入って、何冊か読んでいる。

読み方も変えた。

読んでる途中で読みたい本があると、購入。

同時に何冊か読んでいる。

並列読書というやつ。

毎日、好きなときに、少しずつ、何冊か読む。

眠る前に、読むことが多い。

雑誌をめくるように、自分の好きなペースで、自由に読むようにしている。

逆に読みたくなくなったら、その本はしばらく読まずに、べつの本を読む。

何故か、今までは、一冊の本を読み終えないと、次の本を読んだら、いけないような気がしてた。

食べ散らかすのは、良くないと思い込んでいた。

そんな思い込みが、心のどこかであった。

読む本選ぶ時も。

前向きな本。

自分を成長させる本。

ステップアップさせる本。

人生を良くする本。

そんなプラスになるような、本を読まなくてはいけないような。

そんな空気を、自分自身で作っていた。

でも、今回はちょっと違った本を購入した。

「人生を半分あきらめて生きる/諸富祥彦」

アマゾンでたまたま見つけた本。

出版は、2012年。少し古い本だ。

特に内容も知らず、題名で読みたくなった。

はじめ見たとき、何故か、読んではいけないような気がした。

人生は、あきらめてはいけないような。

仕事から、恋愛から、自分から。

つらいときは、逃げてはいけないような。

そう思わないといけないはずなのにと思いながらも。

でも、気になって、ポチッ。

最近は、暗い話題が多い時代。

時代に逆行した前向きな言葉が周りに、数多く存在することに、少し違和感を感じていた。

前向きに頑張る。

それが正義という空気感に、少し疲れているのかもしれない。

この本が読みたくなったのは、そういう心境なのだと思ってる。

とにかく、恐る恐る、読み進めようと思う。

どんなことが書いてるのか、想像はつかないが、何故か、ワクワクしている。

また、この本の感想をnoteに記したいと思ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?