見出し画像

第465話 短く、短く

今日は火曜日。

朝からスッキリしない天気のせいか。

私もスッキリしない。

さらに。

noteのアプリが何か変で。

うまく作動しない。

というわけで今日は、アプリではなく。

noteのサイトを開いて。

書いている。

結局スマホでは書いてるけど。

少し要領が違って。

違和感がある。

文字の大きさも少し違う。

でもいつもより見やすい。

感覚も広いし、そういう意味では書きやすい。

今日は特に書くこともない。

仕事もあいかわらずバタバタしてたけど。

特に書きたいこともなく。

普通の1日。

特にあるとすれば。

アプリの調子が悪いくらい。

とりあえず何度か、アプリをアンインストール。

してみたけど、改善しない。

起動は少し面倒だけど。

まあ、ええかぁー。しゃーないわ。

毎日こうしてnoteを書いていると。

書きグセがついたのか。

文章を書くのに特にためらいは無くなった。

書く内容が決まってなくても。

なんとなく書き始めている。

書きながら考える感じ。

今日も仕事で。

堅い文章を書かなければいけなかった。

どうやって書こうか?

一瞬思ったけど。

すぐに、なんとなく書き始めたら。

意外とスラスラ書けた。

書き終わって、何度か読み返しながら。

修正する。

内容よりも、読みやすいかどうか。

それだけの修正。

私が書く文章は。

深い意味があるわけではない。

そして、私の文章は、一つ一つは短い。

なるべく短く、短く。

文章の並べ方を変えたり。

小さな言い回しを変えたり。

それくらい。

なるべく短い言葉で。

文章を書く。

仕事にも役立ってるのかは?

わからないけれど(笑)

書いてる本人でも。

たまに意味がわからないことを。

書いてしまうときも。

多々あるけれど。

意味がわからなくても。

でも、読みやすい文章。

だと自分では思ってる。

スマホの調子が悪いのか?

しばらくアプリは使えない感じなので。

とりあえず、noteのサイトから。

毎日、また書くことにしよう。

何気ない日常。

その日起きたこと。

しょーもないことでも。

自分の人生の1ページを。

毎日毎日書き連ねる。

なるべく短く短く。

読みやすいように。

書き連ねる。

自分が年齢を重ねて。

ふと読み返しても。

なるべく読みやすいように。

明日も、明後日も、その後も。

なるべく毎日毎日、書き続けたい。

そう思う。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?