見出し画像

第574話 平和

今日は金曜日。

明日からお休み。

祭日もあって、あっという間の今週1週間。

いつもなら、楽しい気分だけど。

先日からの報道。

ロシアの、ウクライナへの軍事侵攻。

まるで映画のような雰囲気。

現実として、なかなか認識できない。

戦争がこの時代に起こるなんて。

私が平和ボケしているのか?

色々理由はあるのだと思うけど。

死者も出ている。

ありえない。

テレビをあまり見ないようにしているので。

ネットで、戦争の映像が流れている。

どうしても、現実として認識できない。

今の状況を少しでも理解したくて。

ネットで色々調べてみる。

政治のことはよくわからない。

世界が繋がって、情報が錯綜している。

報道番組がネットニュースに流れている。

防空壕に避難した、ウクライナの女の子が泣いている。

『死にたくない。早く全て終わってほしい。』と、言っていた。

言葉が出ない。

かなり小さな女の子。

状況を認識できない。

けれども、平和な日常を求めている。

平和の祭典が。

オリンピックが終わったばかりなのに。

世界はどこへ向かっているのか?

なんだか、気持ちが落ち込む。

ここ日本は大丈夫なのか?信じていいのか?

不安はつのるけど。

日常の平和を切に願う。

平和を信じて。

生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?