見出し画像

専業主夫に対する男女の反応の違い

「旦那さんお仕事は?」と聞かれて「専業主夫です」と答えたとき、男性と女性で反応が違うことがままあります。

男性からは「男は働かなくちゃ」「それってヒモじゃん」「男として情けなくないの?」など、概ねネガティブな反応が返ってきます。

何となく「俺たちがしんどい思いをして働いているのに許せん!」というのが見え隠れしている気がします。

対して女性からは「旦那さんがご飯作ってくれるの??いいなあ~」「私もそんな旦那さん欲しい~」「うらやましい~」と、内心どう思っているのかはさておき、羨望の眼差しで見られることが多いです。

ただ、うらやましいと言っている女性が無収入の男性と結婚を望んでいるかと言えば甚だ疑問だなぁとは感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?