見出し画像

メニューはビーフステーキ一本。超強気のお店!

【店名】

ビーフステーキ専門店 ひよこ

【住所・アクセス】

石川県金沢市菊川1-34-19
猿丸神社前バス停から徒歩4分

【注文】

ビーフステーキ☆
(星付きのものはお気に入りのメニュー)

【合計額】

12000円/人

【評価(☆1個~5個)】

味:☆☆☆☆☆
料理の見た目:☆☆☆☆☆
コスパ:☆☆☆
内装:☆☆☆☆☆
予約の取りにくさ:☆☆☆☆☆

【感想】

金沢にある、割と有名(?)なビーフステーキの専門点。高倉健さんがステーキを食べるためだけに金沢に来て、ここのステーキだけ食べて帰ったといううわさも聞く。

7年前くらいは1人前7000円くらいであったらしいが、数年ごとに8000円、10000円と値上がりしていき、2年ほど前についに12000円になったらしい。予約が増えすぎたため、値上げしたのだろうか。
それくらい人気と実力があるお店であると言える。

これほどの有名店であるにもかかわらず、店構えに威厳があるとは言えない。ここでそんなにおいしいものが食べられると知らなければ絶対入らないだろう。

店内は、レトロな感じで落ち着く。和風な感じもありつつ老舗感がしっかり出つつでワクワクする。

メニューは、ビーフステーキ12000円のみ。
そのため、入店した瞬間に調理を始めてくれる。荷物を降ろして一息つくと、もうすでに野菜がいい感じの匂いをさせていて、ドキドキが止まらない。

良い感じのタイミングで肉も焼きはじめ、より一層空腹が刺激されることに。まち遠しくてしょうがない。前菜のサラダはすでに完食済みだ。
肉を切り分けていざ、いただきます!

付け合わせは、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、なす、豆腐、じゃがいも。肉はヒレ部分を280g。
肉はまずはそのまま食べてみると、うまい!焼き目の香ばしさと肉のジューシーさと、弾力。思わず目を見開いて、おいしいとつぶやいてしまった。

次は、おすすめの洋ワサビをたっぷりつけて。これもおいしい!本わさびのように辛みが強くないので、清涼感を少し足すくらいになる。この「少しの違い」でおいしさが全く変わる!
個人的には、洋ワサビで食べるのがおいしかった。

お次に野菜。お肉に引けを取らないおいしさ。豆腐となすがおいしい。じゃがいもはメークインだそうで、普段ほくほく感の強い男爵を食べているから言われるまでじゃがいもだと気が付かなかった!おいしい。(山芋のような食感だった!)

そんな感じで一皿に盛られているので、どんどん食べてしまい、退店まで30分もいなかった。素晴らしいごちそうを食べることができた。
連れは、お肉を全部食べきることができなかったが、持ち帰りの容器を用意してくださり、ホテルの部屋に帰ってから、お酒とともに楽しんだ。

最高の30分間だった。交通費を考えるとなかなか来れないが、ぜひまた来たい。

【食べログURL】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?