見出し画像

重要な使命が本能に刻まれている。

セミは7日しか生きれない。いやいや10日くらいいきます。

いやいや、土のなかで数年いきています。

セミが空を飛ぶには目的があるから。おそらく。

人生最大にして最後のミッション。というより、これが生きる意義。

サケもそうでしょう。

長い長い川を遡って受精のために体をボロボロにして目的へと向かう。

彼らは学校の授業でその仕組みを学んだわけではない。

仲間同士で「そうらしいよー」って話したわけでもない。

本能に刻まれた目的。

サケはあんなに必死に川を登って受精したら死ぬらしい。

昆虫なんかに多い受精後の死。

それが目的であって目的を達成のためには死ぬ。なぜなら産まれたのは目的ため。

チョット話それるけど受精するときのサケの顔って笑ける。

「カァー!!」って感じ 笑 必死感ハンパない。

要する言いたいことは、彼らの目的ははっきりしていることだ。

実にシンプルだ。生きる意味も存在意義も、その目的のため。

ブレてない。しかも全員同じ目的。

私たち人間というのは厄介だ。

なにがしたいのか?なにが人生の目的なのか?なぜ生きているのか?

別にサケのような生き方をするべきとは言わないが、

なざこも複雑なのか?もっとシンプルに生きて死んでもいいはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?