見出し画像

やりたいことにも種類がある!?

やりたいことを仕事にせよと大合唱ですよね。

やりたくないことはやらなくていいと。

様々なそれに対する反論とか、
色々な角度からおっしゃっている方もいますね。
書籍等も出ている。

本当にやりたいことなのか?

チェックせよと言っている方もいる。
チェックリストみたいなものもある。

人生の棚卸しのようなことを勧めている方もいる。

本当にそれがやりたいことなのかを
調査する系の話は、
とりあえずおいておきますが。

ちょっと精神的な面からお話を。

ある勉強・学習などをやっていて、
誰でも少しきつい時ってあると思うのですよね。

でも、
それがたとえ『仮の本当にやりたい』ことでも、
やりたいことにつながっているなら、
きつくても、
やるしかないと思うのですよ。

きついのは本当にやりたくないからだ、
あるいはきついならやめちゃえという方も
いますけど、

それはちょっと違うと感じます。

仮目標かもしれないけれど、
それにつながる、
ちょっとやりたくないことは、
やる。

でも、
その仮目標にあまりつながらないと
思える、
やらされ感満載の、
ちょっとやりたくないことは
やらない。

捨てる。

サンクコスト(埋没費用)って
ありますが、
途中でもやめる。

そんなことが、
大事だと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?