見出し画像

育児休暇8日目(記録用)

今日から上の子も慣らし保育は12時半までとなり、初めての給食。お昼を作らなくていいことと栄養バランスの取れたものが食べられるだけで大分気持ちは楽になる。幼稚園とかで毎日弁当を作ってる保護者は本当にすごい。

この1週間家事もさることながら食事のことばかり考えていた。

9時に2人を預けて、今日は布団のシーツ類も洗うことに。近くのコインランドリーに持って行って乾燥しようと思ったけど家で乾燥機回すことに。

家はドラム式の洗濯機だけど本当に便利。外干しは嫌いじゃないけど、花粉だの埃がつくし何より干す時間が勿体ない。時給2000円で換算すると30分くらいとしても1回1000円。1ヶ月で30,000円の労働。コインランドリーはその上位互換でお金かかるけど仕上がり早いし、フワッフワ。マンシャンじゃなければガス式乾燥機は絶対つけていたと思う。

結局洗濯して、乾燥機回してその間に普段は週末に買い物行くのだけど時間できたのでスーパーに行くことに。平日だけあって空いていた。

なんやかんやですぐお迎えの時間。

上の子の様子が気になっていたけれどちゃんと給食も食べたみたい。

帰りは元気よく保育園から自宅まで走って帰りました。近いとはいえ道順を覚えていてびっくり。エレベーターのボタンも自分でおすし、鍵渡したらエントランスのところでちゃんとかざして、開けるしよく観察してるなと思う。まだ鍵穴には入れられないみたいだけど。

シーツがまだ乾燥終わってなかったのでタオルを敷いて寝れる体制に。よっぽど保育園が楽しかったのかしばらく家の中を走り回って就寝。

次は下の子のミルクの時間。午前中保育園でウンチ出たようで家では出る気配なし。ミルク飲んで寝て漸く一息つけると思いコーヒー入れたら上の子覚醒。今日は15時ぴったり。

おやつあげてトトロ観て、駅まで散歩。

本当は昨日行きたかった、駅前のお肉屋さんでコロッケを購入。駅前ということもあり仕事してた時に帰り道に買って家で食べようと思ってたけど熱々のうちに食べたくなって1つつまみ食いしたつもりが3つ全部食べてなかったことにしたあの(どの?)コロッケです。

コロッケ買ったので夕飯は味噌汁とつけ合わせのキャベツの千切り、ミニトマト、大根おろし、きゅうりのうま塩和えと楽なご飯。

米はふるさと納税でいつも頼むだけどまだ届かず、ピンチヒッターで買った青森の青天の霹靂。とても美味。

今のところ大きなトラブルもなく過ごせています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?