見出し画像

【ボロ屋突破ファイルNo3くびれた土地】再建築不可→ウラ技で再建築しちゃう!


再建築できないと格安で買える!

たとえばこんなのが安い・・・

敷地の周りに道路がない。

敷地の細長いとこが2m未満。

だいたいこのどちらかが原因です。

敷地の細長いとこが2m未満!

作:建基法と不動さん

建築基準法の道路に2m以上接していないといけません。そのため、2m未満の部分があっちゃだめなんです。

不動産屋が建替えできます!っていう物件でもよく調べると建替え不可の物件があります。とりあえず細長い土地は確定測量の後にしか契約しちゃダメです。

【ボロ屋突破ファイルマガジン】

再建築不可の裏技・抜け道を探して突破!

裏ワザはないのか?

あります。でも難易度はかなり高めです。

細いところの隣地買っちゃう!


作:建基法と不動さん

突破するには、細いところの隣を買うしかない!

でも、基本買えません。それは不動産屋がすでにやってます。

隣地の人に断られちゃったんですね・・・だから安いんです。

でもあなたが再チャレンジすると突破できることがあります。

なんで突破できるの??

よくあるのが・・・

  • 交渉した不動産屋が隣地の人を怒らせた・・・

  • 細い土地の人と隣地の人が仲が悪かった・・・

この2つはチャンスがあります。

コツは、とにかく気長に、じっくりと。そのうちに、状況が好転することもあります。

  • あなたと隣地の人と仲良くなっちゃった

  • 隣地の人が死んじゃって息子が相続

これで購入できるケースは結構あります。

一番楽なのが、隣地の人が死んじゃうケースです。息子が案外話せるヤツってことがあります。そうなったらこっちのもの。ほどほどの値段でちょっとだけ購入させてもらって、土地の価値がグーンとUP!

土地を交換するのも一つの手ですが、たぶんそれも不動産屋がチャレンジしてしくじってます。

周りで買える土地みっけ!

くびれた土地を買えなかった・・・
でもあきらめません!!

他にも建築基準法の道路があるかもしれませんよ!

【道路】と【敷地】をつなげよう

建築基準法の道路と敷地がつながればオッケー!

つまり、くびれた隣の土地がダメでも、他の土地から2m幅で道路とつなげられればいいんですね。

でも、きっとこれも不動産屋がチャレンジしてたりします。

地域によっては2mじゃ足りない!?

地域によっては2mじゃダメ!
3mでつなげて!ってところもあります。

どうやって調べるの??

【〇〇県建築基準条例】で検索してください。(東京都は建築安全条例)

路地状敷地とか延長敷地といいます。

東京都建築安全条例

大変だけど、これを読むしかない。でも条文だと??となります。だから、【運用】とか【解説】って書いてあるファイルがおすすめ。図解で書かれていることが多いので初心者でもなんとか理解できます。

※該当条文の前後2つぐらいはチェックしましょう。敷地と道路に関連してることが多いですよ。

お金のために頑張りましょう!!

まとめ

  • 細いとこのとなりを買いに行く

  • ダメなら他の土地からつなげる

  • じっくり気長に攻略

【ボロ屋突破ファイルマガジン】

次回は道がないなら道を作っちゃう話です。

あと今回の詳しい話をどこかでする予定です。不動産屋もまれにやらかす超手痛い話です。その、2mのとりかたあってますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?