見出し画像

人ってこんなに焦るんだ!

ついにビーチが解禁されたモザンビーク。
オフィシャルには早朝5時から夕方4時までだった気がしますが、
とりあえず歩くことは許され始めた今日このごろです、ありがたやぁ😄

モザンビークといったらきれいな西インド洋ですからね、もうほんとやっと体感できる。

ということで、友人にお願いしてPonta do Ouro(車で2時間くらい)のところに連れてってもらい、
初めてダイビング教室に入りました!

いやぁとってもいい経験でした。

お魚が見れたことももちろん素晴らしい経験なのですが、

一番は、
海の中に落ちたらこんなに焦るんだな
ということ。

波に揺れてバランス取れないだけで焦る。
空気タンクしっかり担いで息も普通にできるのに、普段の鼻呼吸とちょっと違うから、呼吸を急いじゃう。
ちょっと違うこと考えると呼吸するの忘れて、そのまま苦しくなって焦っちゃう。
ゴーグルの中に水が入ったときの出し方を習っているのに、本番で焦る。
etc...

自分がいかにパニクりやすいかよくわかりました。
そしてこれが災害とかで経験したら余計ですよね。
津波、海難事故、川の事故、何でも起こり得る中、
このダイビング教室の経験なかったら、更に焦って、生存確率下げちゃうだろうなぁと思いました。
無知の怖さよ。。。

そういう意味でも何でも経験しておくのは大事ですね。
ゼロだと何もできないかもしれないけど、
少しでも取っ掛かりがあれば行動を起こす余地が生まれる。

ダイビング教室はあと3回分支払い済なのでこれからも行こうと思いますし、
他にも体験できそうなことがあればビビらずにやっていこうと思えた週末でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?