第9期指す将順位戦B級1組のメンバーについて

 組み合わせ発表がなされていないうちに、継続参加者・復帰参加者に関する私の印象を述べていきたい。もっと公正な意見が聴きたい方は前回の指す順放送局をお聞きください。
指す順放送局#2 (youtube.com)

1位 口火
 マジで強い。私は第七期指す将順位戦二回戦(B級2組)で当たったが、ボコボコにされた覚えがある。私とよく通話する機会にあった方は覚えているが、私はちょくちょく口火さんについて言及していたと思う。本当に許しがたい。今季こそは借りを返したいところだ。

2位 けい
 今期のB2は私としては関わりの深い方が多いのだが、その中ではあまり関係性がない部類の参加者である。指す順放送局によれば攻めっ気の強い三間党らしい。おそらく私とは最も価値観が異なるタイプではないだろうか。指す機会があればおそらく私が居飛車を持つことになろうが、三間党には負けられないという意識は強いので楽しみである。

3位 マルマイン
 あまり関係性がない方part2。指す順放送局によれば攻撃的な居飛車党らしい。しかも第二期からの参加者ということで先輩である。ところでマルマインが好きなんですかね。SV始まるときに眼鏡氷テラバ型を考えてたけど絶対弱いと思って結局育成しませんでした。ただこういう系のハンドルネームって別にそれ自体は好きじゃないって人も多いから分かんないよね。

4位 ゴッゴル
 指す将順位戦に第一期から連続出場している生ける伝説<リビングレジェンド>。第5期のオフに行われたA3B3団体戦で私はB3側、ゴッゴルさんはA3側で出場していたことが思い出される。対局するチャンスが生まれたのは光栄なことだ。

5位 mick=あおま
 これまで4局指して1勝3敗であるほか、7期の後の広島オフで会ったことがあるなど島ノ葉とはかなり関りが深い人物。指す将ドラフトチームバトルで繰り広げた勝負は死闘だったと言えよう。敵将ポラリスの計略にはめられ格上にマンマークされた島ノ葉の明日はどっちだ!?……私としては1-3という成績はあれども一勝の重さで互角だという認識なので、次で決着を付けたい。

6位 nanamuko
 あまり関係性がない方part3。指す順放送局によれば受けよりの居飛車党らしい。おそらく価値観は合う方だろう。指すことになればじっくりとした重厚な戦いになるのかもしれない。それはそれで楽しみである。

7位 よ
 実は私は第七期でよさんに勝っているほか、同オフの広島打ち上げでも粉砕している。レート戦を戦える水準を維持してカモにしてやるぜ~。
 …言うまでもなくそんなに甘い相手ではない。レートは飾り、とは指す順界隈でよく言われる言葉だが、結局レートが高いのは正義である。
 ところで彼が私のことを定跡派だと思っているのは少し意外だった。なんかこの辺に付け込む隙ないかな。…ないか。

8位 島ノ葉 尚
 私は最強~♪

9位 最速キメ
 指す将順位戦の参加者の中で私が憧れている人というのは何人かいるのだが、そのうちの一人がこの人である。私は正直、プロの序盤戦術やましてやソフトの世界の定跡なんてものは、自分とは別世界のものだと思っていた。だがキメさんはその辺まで含めて序盤を検討しているではないか。ここまでちゃんとやれるのか、我々程度の棋力でも…。将棋指しとして正しい姿に少しだけ憧れてしまうところである。
 あんまり煽りすぎてリベンジに燃えられると困るから褒めちぎっておきました。何卒お手柔らかに。


※以下は復帰参加者である

・ポール 
 山﨑先生の声真似だけで生きていけるべき人。先述したドラフトバトルでは同じチームイカロスであったが、正直な感覚でいえばもっと仲良くなれたのにもう一歩距離を詰め切れなかったといった印象であった。私は彼を未回収のイカロスと呼んでいた。今季こそ回収して見せます。

・じっきょー
 あまり関係性がない方part4。四間飛車党らしい。復帰参加者ということもあり印象を語るのは難しいですね。今年から仲良くしてください。お願いします。

・おっさん
 私はうみかぜさんとは古いFFなのだが、なんかやたらうみかぜさんに絡んでいた覚えがある。愛がすごいという印象だがどれくらいガチなのか計りかねている。今期はうみかぜさんいないから悲しがっているのだろうか。

・ラギィ
 終身名誉ラギィ復帰させるマンに就任しました島ノ葉です。もうラギィさんに関しては過去に散々書いているのでこれとかこれとかを読んでください。彼が私の先を行く限り、私は必ず追いつく。彼がそこに居なければ、私は必ず引きずり戻す。そういうことで一つお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?