見出し画像

世界は広いのだ

しょうへーです😉
 
「自分は正義感持って話しかけているのに、バカにされて嫌だな」
 
「ただ遊びたい、仕事したいだけなのにすぐ嫌がらせされる」
 
「無視したいけど、一緒にいる時間が多いからどうしていいかわからない」
 
そんなふうに、学校や職場内での他人からの嫌がらせってめっちゃ嫌だよね。
 
しかも友達だったり、上司だったら尚更。
 
そんな時って、
 
もうその人ばかり、気になっちゃって、他のことも手につかなくなるよね💦
 
次は何言われるんだろう、もう嫌だなぁと相手をどうにかしたい気持ちよく分かります。
 
ただね、そういう時に思ってもらいたいことがあって、
 
あなたにはたくさんの頼れる人がいるんだよっていうこと。
 
例えば、あなたが3人の友達と帰宅中に1人の子からちょっかいを出されたり、嫌がらせを言われたりして嫌な気持ちになったとするよね。
 
それが毎回起きて、ほんとはもう1人の友達と遊びたいんだけど、それでも1人の子から嫌がらせをされる。
 
めっちゃ嫌な気持ちになるよね。
 
でもね、君はその子に対してどうしようかと思っちゃうかもしれないけど、
 
君の周りには、家族や今まで出会った友達もいるし、
 
これから出会うたくさんの友達がいるんだよ。
 
日本人でも1億2700万人、世界では72億人もいる。
 
その子、その人だけに捉われなくても、たくさんの人がいる。
 
だから大丈夫。
 
今は確かに辛いかもしれないけど、君の正直な気持ちは誰か見ていてくれるよ。
 
まずは、大きく深呼吸して空を見上げる。
 
「世界には72億人もいるんだー。」と叫んでみよー。
頭に思うだけでもOK。
 
そうすると、なんか自分が思ってることなんてちっぽけだと思うし、世界には同じように境遇の人が絶対いると思わない?
 
ねっ、平気でしょ👍
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?