やりたい家計改善計画

こんばんは、今実施したい家計改善計画を考えてみました。

①通信費削減
現在4人家族でスマホを6台所有しています。
UQモバイル3台で約5500円
Yモバイル2台で約3500円
ソフトバンク1台1000円
計10000円になります。
考えているのがイオンモバイル。
家族5人で20GBなら、3608円でギガを分け合うプランになります。
ソフトバンクを1台残すにしても、4608円になり、
5400円も削減できます。

②保険料削減
現在私の医療保険が3100円と2285円の2本立てで入っています。
なぜ、2本立てなのかというと、3100円の方の入院1日あたりの給付金が、
10000円しかなく、足りないかなと思ったからです。
2285円の方は、一番最低限の特約を付けて、
入院1日あたりの給付金が、5000円のものです。
毎月5385円の保険料を払っていて、今のところ年末調整でしかメリットがないため、見直した方が良いかなと感じています。2285円が半分くらいになれば良いのですがね。

③電気代削減
別の記事でも書いていますが、電気代削減のために何ができるかを考えています。2.2kWのソーラーパネルはありますが、カーポートの上かつ、太陽が昇る東側に母屋がそびえたっているため、西側にあるソーラーパネルは、毎日10時~15時くらいまでしかフルの発電力を活躍できません、そのため、7時くらいからソーラー発電が戦力になればと思うことが多々あります。
なぜ、7時かというと、朝食でオーブントースターやレンジを使用しており、朝ごはんはおもちをルーティンとしているため、おもちを焼こうとすると、1400W×8分間、40円/kWhの場合、187Wh=7.5円/回となります。休みもあわせてほぼ毎日のルーティンのため、塵つもで30日で5.6kWh=224円分の電気代となっています。また、食洗器も使うのですが、これも1100Wとなっており、1100W×30分間、40円/kWhの場合、555Wh=22円/回、30日にすれば、16.65kWhとなり、約660円分の電気代に相当するのです。
朝ご飯や毎日の皿洗いを10時以降にずらしたりすることは、現実的には難しいことがありますが、おもちから食パンや常温で食べられる朝食に変えること、また食洗器はタイマーを付けて、ソーラーが活躍する10時以降に開始できるようにタイマーをセットすれば、約880円/月ほど電気代を節約できることになります。

④ガソリン代節約計画
現在、車で通勤をしていますが、リモートワークなんて一部の方しかできず、毎日工場に出勤しています。片道26km。お陰さまで愛車は走行距離15万kmを達成しました。燃費は約14km/Lとそこまで悪くはないのですが、プリウスやアクア等のハイブリッド車の実燃費20km/Lと比べると残念。通勤費は出ているのですが、平均燃費の平均10km/L×往復距離52km=5.2L/日×出勤日数24日のような形で計算されるため、ガソリン125L消費×ガソリン小売価格160円=2万円のような計算で通勤費として支給されています。若干得にはなっていますが微々たるものです。しかも、自家用車で出勤をしているということは、オイル交換費用、車検費用、タイヤ交換費用等もろもろかかってくるわけで、到底お得にはならないのです。そこで、電気自動車であればどのくらい得になるか検討しました。

中古のリーフ(2017年~モデルであれば、40kWh)を購入して、バッテリーがへたっていたとしても、満充電バッテリから300kmは走ると予想され、平日は無給電で、週末に充電するという使い方が可能性が考えられます。
通勤費約2万円/月が、ガソリン代ではなく、リーフの電気代に変わるわけですが、200V15A(3kW)として、40kWhのバッテリーに満充電をするためには、40kWh/3kWh=13時間満充電までに時間がかかります。電気代は、3kWh×13時間=39kWh/回×40円/kWhとすると、1560円/回×4週間=1か月あたり6240円電気代が上がることになります。ただし、ガソリン代が安くなるからといって、中古のリーフを購入できるほどの効果は出ないということが結論です。

⑤食費を減らす
食費を減らすためには、外食を減らす、自炊する、コンビニに行かない等、各々色々工夫されているものと思います。ただし、コスパを重視しすぎてしまい、毎食カップラーメンやもやし炒めを食べて生活することを私自身望んではいないため、自分なりの工夫が必要だと思います。私の場合は、月に1、2回はチートデーではないですが、外食を解禁しています。例えば回転ずしに行く場合、お寿司の前にはコンビニでおにぎりを1つ食べてから行くようにしています。さすがにラーメンのときは食べないですけど、あまり余計には注文していません。また、外食のときはなるべく早めの時間、例えば17時くらいには食べるようにします。それは混んでいないこともありますが、あまり遅い時間だと就寝の時間までが短くなってしまい、太る原因となってしまうと考えています。
更に削減するには、まとめ買いは悪だという人もいますが、私はそうは思いません。例えば、お肉なんかは安いとき(半額品も含む)まとめて買って冷凍庫に入れて使いたいときに冷蔵庫に移して使用します。また、野菜も旬の時期には比較的安く入手できるため、葉野菜はさすがに難しいですが、根野菜等は比較的日持ちするので、ストックはおすすめします。田舎の方に住んでいるため、もらいもののサツマイモとかじゃがいもも結構良い節約になります。
食費はあまり金額に見えてこないため、どれだけ節約できているのかが見える化できるとやる気が出ますが、家族構成や生活スタイルにもよってきますので、難しいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?