映画ノート『漁港の肉子ちゃん』

観賞日 2022年11月18日(金)  タイトル『漁港の肉子ちゃん』
場所 ネット(ネットフリックス)
ジャンル アニメ 製作国 日本 製作年 2021

主演
大竹しのぶ Cocomi 
出演
花江夏樹 吉岡里帆 マツコ・デラックスなど
主題歌
稲垣来泉「イメージの詩」
GReeeeN「たけてん」

あらすじ
太っていて不細工だが、とても明るい肉子ちゃんは、男にだまされフラれるたびに住む場所を転々と変えながらもひたむきに生き抜いてきた。書き置きを残して蒸発した男を追いかけて、瘦せっぽっちの幼い娘キクりんと北の小さな漁港にたどり着いた肉子ちゃんは、そこで焼き肉屋「うをがし」の店主サッサンと出会った。妻に先立たれ、子供もおらず、孤独に絶望して店を畳もうとしていたサッサンは、キクりんを連れて現れた肉子ちゃんを見て「肉の神様が現れた」と思い込み、「うをがし」に雇い入れて"お腹を壊さないこと"を条件に、所有する小さな漁船に安く住まわせることにした[7]。こうして始まったこの小さな町での母娘二人の暮らしは、当初は大変なこともあったものの、3年経った今では毎日賑やかに楽しく暮らしていた[7][8]。しかし、11歳となって思春期を迎えたキクりんは、友人たちとの関係や肉子ちゃんとの不安定な暮らしに頭を悩ませるようになっていた。

感想
をネトフリで観ました。まぁまぁいい話だなと思いました。映像は綺麗だったし、食べ物が美味しそうでおなかがすきました(笑)
肉子はめちゃくちゃな母親だけど、いい人なんだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?