見出し画像

LinuC途中経過 検証と再仮説

LinuC101の学習を進めています。
一通りテキストを読み、現在は問題演習を中心に取り組んでいます。

前回書いた記事で検索練習を取り入れたことを書きました。今回は数日実行してみた感想と今後の改善について書きます。

まず、実行した検索練習ですが好感触でした。問題を解く際に、関連する別の項目の内容を思い出したり、正解ではない選択肢の内容を思い出したりすることを試みました。結果は予想以上に思い出せなかったのですが、思い出せなかったという結果も一つの成果だと思います。

思い返せば高校生の時から選択式の問題を解く際に言われていた注意点なのですが意義を意識して行うと不思議とより効果があるように感じました。

問題演習以外の場面でも検索練習を行いました。日常生活の中で意識して学習した内容を思い出そうとしました。
こちらもそこそこ効果はあったのですが、もともと覚えている内容しか思い出さないという問題が出てきました。

覚えている内容を忘れないようにすることも大切ですが、できればまだ覚えていない内容にも検索練習を活かしていきたいので工夫をすることにしました。

工夫は紙やカードに覚えたい内容の一部を書くことです。検索練習を行う際に、覚えたい内容の一部が書いてある紙やカードを見て思い出せるかを試します。
従来のフラッシュカードと異なるのは必ずしも答えを書く必要がないことです。

検索練習を活用して準備をして週末に予想問題を解いてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?