見出し画像

ペロ2かわいい。ゴジラSP

ペロ2は可愛い。

ぺろ2をご存知ない方向けに説明するとこいつである。

ペロ2

ペロ2はゴジラSPに出てくるマスコット的なA Iある。そして繰り返しになるが、こいつが可愛いのである。ここではペロ2の可愛さの泉源について書いていく。

ペロ2の可愛さその1。「強引」

このペロ2、なかなか強引な性格の持ち主である。ややネタバレになるが、主人公の一人である神野銘のPCにダウンロードされた時は許可をえないままカメラアクセス、マイクアクセスをしたり、勝手にPCのデータ整理をしたりデータ閲覧をしたり、アンチグーグルの方々が卒倒しそうな振る舞いをしている。

その後も神野銘のPC内にあったメモを整理して論文として発表したり、その際にペロ2自身を共著者にしていたりしている。

ペロ2の可愛さその2。「知的」

ペロ2は知的である。先述の通り研究メモを整理して論文の形にまとめたり、「鰹節とケチャップを代用できるか?」と問われた際に両者に含まれる旨味成分の違いを答えたりしている。このあたりの当意即妙な受け答えもペロ2の魅力でありゴジラSPの魅力である。

ペロ2の可愛さその3。「おっちょこちょい」

ここまでペロ2の可愛さとして「強引」と「知的」を挙げてきたが、これだけの特徴では正直可愛いとは程遠いと思う。それは「強引」と「知的」を兼ね備えた人格を想像すればすぐ分かる。確かに有能で仕事を前に進める力はありそうだが、その魅力は可愛さとは別種のものであろう。そこで3つ目の条件として「おっちょこちょい」を加えた。
ペロ2は自分はロボットではないと言い張りながらポロリとロボットであることを認めてしまったり、「自らの個性はマシンと結びついている」と言ってデータ削除を拒んだ割に、与えられた高スペックマシンにご満悦だったりする。そしてそれを誤魔化す。あとは子供と遊んで逆に怖がらせたりしたり、逆に返り討ちにあったりもしていた。

まとめ

可愛いキャラクターの特徴としての「おっちょこちょい」は昔からよく使われてきたが、ペロ2がただおっちょこちょいなだけのキャラクターなら別に可愛くはなかったと思う。ペロ2は完璧であるが故におっちょこちょいが泉源となる可愛さが際立っていたのである。
当然、キャラクターデザインと声の可愛さも重要である。

可愛さを構成する要素を考えると、どれか一つであっても身につけるのは難しい、そして一つ一つでは逆効果になってしまうものも多い。

「可愛いは作れる」とは言うが、簡単には作れなそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?