見出し画像

ペットフードとトッピング〜番外編 お薬飲めたね〜

こんにちは。毎日寒いですね。
こんな寒い日は翔と毛布で丸まっていたなぁと最近毎日思っています。

さてさて、今日は食事の番外編としてお薬をどうやって飲ませていたかの回想記録を書きたいと思います。

みなさんのワンちゃんはお薬ちゃんと飲んでくれますか?翔は薬は間違いなく吐き出す子でした。
薬だけだと1000%飲まなかったです。

なので薬を飲んでもらうのに色々工夫が必要でした。きっと皆さんと同じ方法で目新しくないと思いますが、錠剤、粉薬、液体薬の服用の仕方を出来るだけの箇条書きにまとめてみました。

錠剤のお薬


・初めにお肉を食べさせ、バクバクしてくれたらお肉に巻いたお薬を一緒にお口へポイ!
※巻き方に失敗してるとペッと出される事も😂
お肉ではなく、マッシュしたサツマイモやジャガイモ、バナナ等その子が好きな食べ物に丸めてみてください。

・気軽に使える投薬補助を使ってご飯またはおやつと一緒に食べさせる。
※確実に飲ませたいから、ご飯の最初は手にご飯を取り手から食べさせ、投薬補助にINした薬を飲み込むのを必ず確認をする👀
投薬補助はメディボールを使っていました。錠剤は小さかったのでメディボールを小さくちぎって与えていました。

・錠剤がイヤイヤな時や飲み込む力が弱っている時はピルクラッシャーで粉末にする

粉末のお薬


ご飯にふりかけて食べてくれたら良いのですが、なかなかうまくいかなかったのでこの方法にしていました。

・無脂肪無糖のヨーグルトまたはチュールに混ぜて少しのお水で緩めて舐めさせる

※お薬の種類によって苦味が強かったりするのでヨーグルトやチュールの量の調整が必要です。微量から始めて舐めてくれる量を把握することが初めは必要かもしれません。
(りんごのすりおろしでもお薬よっては嫌がらず舐めてくれました。)

チュールは某有名メーカーさんを使っていましたが、膵炎後は脂質等に気をつけなければならなかったのでこちらに変えました。


舐めたら変な味はせず純粋なササミで、ビーフ、野菜、魚味があるようです。
もっと早く知っていたらなぁと思いました。

液体お薬


液体お薬は、粉末薬と基本的に同じ方法にしていましたが、このアイテムも使っていました。
わんわんカロリーです。

食欲がなくカロリーを取らせたい時に飲ませる栄養補助のスープです。
ドロドロしていなくサラサラしているので、お水代わりに飲ませてあげると嬉しそうに舐めていました。
飲む力がなくなってきた時期は、シリコンスプーンに液体お薬とわんわんカロリーをすくって少しずつ舐めさせていました。
※この場合、わんわんカロリーの量が少ないと苦くて飲んでくれませんでした。

(お口にヨーグルトつけてる☺️)

思い出しながら書いてみましたが、やっぱり目新しいことはなかったですよね🥲

ここに書いたことは、あくまでも翔に上手くいっていたことです。
各メーカーの推奨、否定をしているものではありません。
また、お薬によっては組み合わせの悪い食材もあると思うので先生によく話を聞くようにしてください。

世界中のワンちゃんが幸せでありますように。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?