ペットフードとトッピング①

この記事はメーカーのフード等を推奨するものではありません。
あくまでも実体験の記録です。
真似をして欲しいとかではありませんし、否定をして欲しいわけでもありません。あくまでも参考として読んでください。


翔は18歳5ヶ月半を生きぬき病気も最後に膵炎になった以外何もない子でした。
もともと生命力が強く、健康体だったと思っていますが記録として少しずつ翔の食事の回想記録を書いていきたいと思います。

翔が我が家に来て最初に行った動物病院。
その先生は「子犬のうちは手作り食を‼️」という考えで、言われるがまま手作り食を作っていました。

キャベツとササミの煮込んだ物を中心に食べていたはず…(もう19年以上前の話だからきちんとした記憶がないです)

その後、成犬になり…。

勧められたフードはロイヤルカナンでした。

今調べるとロイヤルカナンは添加物等で敬遠されている飼い主さんが多いのですが、当時はそんな情報も知らず与えていました。

ハイシニアになってからはロイヤルカナンの缶詰めを使っていました。

何が良いのか悪いのか分かりませんが、好んでよく食べてよく寝るのが一番の健康法な気がします。
(もちろん添加物等の度合いにもよります)

ロイヤルカナンが良いのか悪いのかは今の私にも分かりません。
でも食べ続けていても病気にならず健康だったのは確かです。

でも、もしかしたらロイヤルカナンでなければ、もっと長生き出来たのかな…?

こればっかりは分からないですね。

次はトッピング食のことを書けたら良いなと思っています。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?