見出し画像

よかとこ 糸島!

こんばんは。しょったほーこと堀田祥です。

今日は自分の地元糸島市についてお話しします。


画像1

福岡県糸島市は福岡市の西に隣接しており、福岡空港から電車1本で行けます。

最近は海沿いにお洒落なカフェやインスタ映えスポットが増えて、休日はドライブに来る方達で盛り上がっています。


食べ物おいしい糸島

九州で1番栄えている福岡市に近いにも関わらず、すぐ隣りにある糸島は自然豊かな町で、海の幸、山の幸が多く食べ物が本当に美味しいです。

糸島で特に有名なものと言えば、これからのシーズンである牡蠣!

10月から4月にかけて、牡蠣小屋が糸島の至る所で営業を開始します。

牡蠣小屋は関東ではあまり聞かないと思います。

牡蠣小屋とはなんぞやという方に簡単に説明すると、「暖かいビニールハウスの中で浜焼きをする場所」とイメージしてください!

画像2

ちなみにこれは糸島市船越にある牡蠣小屋「服部屋」です。

自分の母方の旧姓が服部なんですが、つまり親戚のお店です!笑

宣伝、宣伝。笑

糸島の牡蠣は身が大きくて、濃厚な味わい!

醤油を垂らすのもよし!ポン酢で食べるのもよし!

しっかり焼いて、熱々の牡蠣を頬張り、ビールで流し込む。最高です!

ただ自分はハマグリ、アワビ、サザエばっか食べます。笑

このシーズンに糸島に行かれる方は是非!



関東にも糸島

自分は今関東に住んでるわけなんですが、ここ関東にも糸島はあります。

千代田区市ヶ谷にメゾンデリス三番町というお店があるのですが、このお店はなんと福岡(とくに糸島)のアンテナショップなのです。

このお店では野菜や果物、乳製品、加工食品が店内に並んでいます。

また、店内にはイートインスペースがあり、福岡の食材をたくさん使ったお弁当を食べることができます。(もちろんお持ち帰りもできます。)

このお弁当、なんと言っても米がうまい!

地元を思い出す味です。

先週土曜日にも行きました!

その時のお弁当です。

画像3

いつも美味しいお弁当ご馳走様です!



関東に糸島が来る~!

どうですか?糸島に興味湧いてきましたかね?

そんなあなたにとっておきの情報を!

今週の土曜日16日に大手町のTRAVEL HUB MIXにて、「オープン糸島 in 大手町 【いいものイロイロ みる、きく、ふれる】」というイベントが開催されます。

糸島の良さを食・住をメインに皆さんにお伝えします!

メゾンデリス三番町さんも出展しますよー。

糸島に興味ある方は是非お越しを!

僕も行きます(^-^)


糸島いいとこでしょう?

再来週は糸島市福吉で農業体験イベントがあるので、地元に帰ります!

しっかりレポートしますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?