見出し画像

超伝導|No.190

こんにちは、なべしょーです。

12月25日(金)の振り返りをします。

最近物理界隈をにぎわしている室温超伝導のニュースを知っている方はいらっしゃいますか。

私にとっても大変興味深い話題です。

超伝導とは簡単に言うと・電気抵抗がゼロになる・磁束が入らない現象のことです。ただ―170度程度の低温であることが必要です。

しかし今回報告された水素系超伝導物質はー23度で超伝導を示し、ほぼ室温と言っても過言ではない領域まで到達しました。ただこれは超高圧下、数百MPaの圧力をかけなければいけないという条件付きです。

まだまだ日常的に超伝導が起き活用できる世界は到来しませんが、このようなニュースを耳にすると夢にどんどん近づいている感覚に陥りますね。

まあこのニュースには膨大な数の人と実験がつぎ込まれているわけで、それを思うと手放しには喜べません。そんなことまで想像が及んでしまいます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?