見出し画像

Clubhouseから見えた人間模様|No.226

こんにちは、なべしょーです。

1月30日(土)の振り返りをします。

けーたくんとやっているPodcastで今話題のClubhouseについて紹介・考察をしました。編集ありがとう!

今回の内容

二人は来年から社会人なので勤務先の話から始めます。それからテーマの #clubhouse について。アプリをやってみての感想と、招待枠を巡る人間同士が繰り広げるアレコレとそこから生まれるドロドロとした感情にスポットを当てていきます。

Podcast収録方法に一工夫を。

今回はZoomのレコーディング音声を使わずに、手元のパソコンにインストールされているボイスメモを利用しました。なべしょーとけーたくんの音声を編集ソフトにいれて作品を作り上げていきます。参考資料は樋口さんのブログでした。本当にありがたいです。☟

しかし私は失敗しそして成功した

けーたくんの音声ファイル(拡張子.m4a)では右耳と左耳別々に聞こえてくるステレオタイプ、3倍速でしかソフトにインポートできませんでした。色々調べてもなかなか原因が見えてこなかったので思い切ってコテンラジオリスナ―コミュニティの#樋口塾のチャンネルに樋口さんとマサさんにメンションを付けて助けを求めました。すると.m4aではなく.wavに変換してからインポートしてみてというアドバイスをいただきました。それからパソコンにffmpegというソフトウェアをインストールし.m4aから.wavに変換しました。そしたらなんと!正常にインポートできたではありませんか。

ネクストアクションは拡張子の意味を調べることです。

今回編集してくれたけーたくんに感謝!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?