情報編集力の鍛え方
[鍛え方 1] 事実からの解釈と行動
「空 - 雨 - 傘」 のフレームをご存知でしょうか?
事実から解釈をし、行動 (または示唆出し) までの流れをたとえたフレーム。
空 - 雨 - 傘
事実を把握する [空模様を見る]
何が起こりそうかを解釈する [雨が降りそう]
行動する [傘を持って出かける]
事実という情報から何を解釈しそこから行動につなげるか。
鍛え方 2] 明確な仮説、実践と検証
仮説をただ持っておくのではなくいかに
【解像度】の高い仮説をつくれるかも重要。
少なくともこのサービスを知っている人の 40% は、サービスのユーザー登録をするだろう
初回無料トライアルを利用した人の 80% 以上は、有料プランに乗り換えるだろう
仮説を具体的にし数字に落とし込む。
PDCA ならぬ HDCA をまわし続け情報編集力を鍛える。
[鍛え方 3] 個人の思考と言語化から化学反応
SECI モデル
【思考】
共有したいことの発見
【言語化】
他者に説明するために自分の言葉にする
【化学反応】
お互いに共有し合い新たなアイデアが生まれる
【体得】
新しい気づきをお互いが持ち帰って実践する
SECI モデルとは、暗黙知と形式知の循環。
暗黙知と形式知の違い
人に説明できるレベルかどうか。
形式知とは、言葉や図・数式によって他者に説明できる知識。
最初は個人の中での【暗黙知】だったものが、他者に共有される【プロセスで形式知】になり
【化学反応】を起こして新たな暗黙知として個々人に取り込まれる
その暗黙知をまた形式知にするというサイクルをまわし続ける。
正解がない中で自分なりの見立てや
解釈をつくる力。
自分の経験や知識、技術を駆使して、【想像力】と【創造力】から
【自分の答え」】を見い出す。
時には他者との協働から、皆と納得解を出す能力。
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