いつからVRChatにいたんだろう?

八神翔太です。

プロフィールでVRchatをはじめたのは2018年のこと、とお話しておりました。

さて、具体的にいつはじめたんだろう???と疑問になっていたのですが、調べる方法を知らず、たまたま同人誌のお手伝いをしていた2018年6月を仮の開始時期として認識しており、お話しておりました。

ここに来て、ようやく調べる方法がわかったので改めて確認してみようと。

Steamで「ホーム > アカウント > ライセンスと製品コードの有効化」といくと、ライセンスをいつ入手したのかという情報が取れることがわかったので、調べてみました。

画像1

時系列新しい順で並んでるので、下の方を見てみますと

画像2

というわけで、本当の開始日は2018年5月5日ということがわかりました。
謹んで訂正いたします……。

ご承知の通りVRChatにはTrustというユーザランクが存在しているのですが、これが2020年8月くらいまではNewUserのままだった、(加えてKnownに晩秋くらいまで……)というあたりに闇を感じますが、それはそれと言うことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?