見出し画像

#VRChatはじめてました

八神翔太です。

Twitter https://twitter.com/shotayagami
VRC ID やがみん
同人サークル「アイシーエス」 https://circle-ics.com/

「おまえ誰やねん」となりそうですので略歴をお話しておきますと、約20年前に何か伺か界隈でどういうわけか音楽サークルで楽曲制作を、2008年から東方同人界隈でなぜかドラマCD、それもTVパロディの作品を2018年まで制作しておりました。

2018年に本業の方でうつをやらかしまして、いろいろ調べてるうちに脳腫瘍だADHDだ解離だと様々見つかりまして、合わせ技一本で「頭が悪い」診断が下されまして、今はサークル活動はすっかりお休みしております。

そんな2018年位の話なのですが、よく知る友人からVRChat面白いぞと聞かされまして、とはいえ機材は高いのでとりあえずデスクトップモードで入ってみようとなったのがまだ「#VRChatはじめました」のタグが使えた時期の事です。

その友人もなかなか深いところまで入り込んでいたのでやれ「○○さんがどう××さんがこうで」とか、「最近△△Forceで活動してる」とか、「欲しいものリストからHMD送られたんだけど高価すぎてどうしよう」(ずるい!!)とか「ちょっとVRC合同誌の編集手伝ってー!」(不意打ちか!?)と当時の人やトレンドはなぜか追っかけられてたというのが当時の状況でした。この頃はファンタジー集会場とかに入り浸ってた記憶があります。

が。
転職(頭悪い訳ですからそれまでのSE業は辞めてトラックドライバーやってました)やら配置変更(んで、1年経たないうちにドライバーで採用されたのになぜか広報担当になりました、表向きはデザイナーです……)やら、いろいろありましてなかなかログインできるタイミングがなくなったんですよね。

それまでもちょくちょく入ってはPublicでぼーっとしてることが多かったのですが、そんな状況ですからUserRankも上がらずNewUser止まり、気がつけば1年以上経過している訳ですね。ここまではよくある「ちょっとかじって辞めそうになってるユーザ」のあるあるですね。

ところが2020年に入りましてご時世が大きく変わりまして、従来型のイベントはちょっと難しい状況になってしまい、これまでの「ある程度集まって収録」やら「同人イベントでCD/DVDを頒布」が大変難しくなってしまいました。ソーシャルディスタンス。

「頭が悪い」と簡単に言いますが、当然その後ろには「(物理)」とついてしまうわけで、社会的弱者として生きていく事になるんですが、当然自分の環境も一気に変わったんですね。

ご時世と自身の変化のおかげ(?)で7月にHMDを手に入れられ、以降本格的にVRChatで遊べるようになったのがタイトルの「#VRChatはじめてました」につながってきます。

概略としてはこんな感じで、じゃあここは何に使うのという話に成るんですが、人との関わりでいろいろお話とか伺う事が多くなったんですが、なにぶん頭が悪いのでよほどの事がないとあんまり覚えてられないんですね。

ここではそういったつながりのメモとか、VRChatならではですが必要な技術的な事を教えてもらったときにメモするとかをやっていく予定です。

今後ともよしなにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?