割と簡単!Avater Textureカラーチェンジ
八神翔太です。
最近はDiscordのVRCUnity勉強会で小さな事一つ質問しては結構な時間を割いて頂き教えて頂いている日々を過ごしております。今日より明日、今回より次回で何かをプラスワンできたらクオリティも良くなっていくんじゃないかと。毎回巻き込んでしまっている周りの皆さんには本当に申し訳ないなとも思います……。いつもありがとうございます。
一番最初に買ってお気に入りのAvaterがあるのですが、体に書いてあるバーコードと入れ墨(?)が気になってしまったので、そこを直したいなと。
この子は素体として販売されているので、薄着なのと若干センシティブな訳ですが、まれにJustなんとかにも行くのでこういうのを一つくらいは持ってないと面白くないなと。もちろん眺めてるだけですよ?3Fなんて知らないです……。
BlenderとUnityを使ってAvatarを作るという知識はなんとなく持っていました。その知識を簡単にまとめるとこんな感じ。
こういう認識ですから、Textureの差し替えはBlenderからスタートするのが正攻法かな?と考えたのですが、この場合はもっと簡単でUnity側でTextureの差し替えを行えるそうです。図にするとよくわかりました。(初心者の認識ですので誤りがあれば指摘ください)
そうとわかれば、1)対象のTextureのPNGファイルを書き換える→2)書き換えたTextureをUnity上で指定する、と手順がすっきりします。
Unity上では、書き換えたTextureを入れて、下記画面でSelectして完了。
そのあとはいつも通りの手順でアップロードすればできているはずです。
モデルそのものの形を変える場合はBlenderで変更しかできませんが、服を着せる程度ならUnityでできるそうです。
さすがにこの子も薄着過ぎて寒そうだし、次は何か着せてみましょうか。
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