見出し画像

【 完璧を嫌う 】

ちょっとだけ小話。

#フォロー #いいね
よろしくお願いします 。

僕の活動している居合術。

その居合形の初伝に
“ 初発刀 ”という業があります。

始まりであり終わり、
終わりであり始まり。

名の通りに居合は
この初発刀から始まっていく。

円環し気付く。

年輪の様に。

ただ一つだけ嫌悪することが、

それは“ 完璧 ”ということ。

私は完璧が嫌いです。

もしも完璧ならば、

あらゆる解釈や創造は成立しないですし
成立してはならないということになります。

また完璧ならば、
それ以上の成長はないことになります。

それは居合術(道)や
抜刀術おいても死活に直結すること。

“ 何のために居合をするのか?”

初発刀はその終わりと始まり。

創造と解釈の終わりと始まり。

造詣を世界観で観ていくことの尊さ。

大切なことですね。

それ故に私は完璧を嫌う。



#真武想流居合術
#初発刀
#完璧
#嫌う
#創造と解釈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?