マガジンのカバー画像

最強の節税手法(経営に圧倒的に強い会計士が教える)

14
世の中には、脱税する前にすべき節税手法があります。経営者や起業家の中には、脱税と節税の境目を勘違いしている方も多いのが現状です。すべての経営者や起業家が、絶対に行うべき節税手法を…
運営しているクリエイター

記事一覧

小説で学ぶ: 社長、法人化しますか?【フリーランス・個人事業主必見】

個人事業主の新井さんは、念願のラーメン屋が繁盛し始めたことで心を弾ませていた。行列ができ…

相続時精算課税制度と暦年贈与:どちらを選ぶべきか?

資産の相続や贈与を考えるとき、多くの人が頭を悩ませるのが「相続税」や「贈与税」です。こ…

倒産防止共済(経営セーフティ共済)とは?節税とリスク管理の両立ができる制度

中小企業倒産防止共済「経営セーフティ共済」とは、中小企業の経営者にとって非常に有用なリス…

「マイクロ法人で社会保険料を削減するスキームのメリットと落とし穴とは?リスクを避…

マイクロ法人を活用した「社会保険料の削減スキーム」は、近年注目を集めており、特に個人事業…

「NISA枠を最大限に活用する方法とは?日本株と外国株の選び方で差がつく節税戦略」

NISA(少額投資非課税制度)は、個人投資家にとって非常に魅力的な税制優遇措置で、株式投資や…

最速で減価償却費を行うには?

減価償却費を最速で計上して節税する方法について、具体的にどのようにすればよいか、詳しく説…

【経営者の最強の節税法】小規模企業共済を知ろう

会社の経営者や個人事業主が、まず第一に知っておくべき「小規模企業共済」について解説したいと思います。 Youtubeでも簡単に解説しています。 小規模企業共済とは何か?小規模企業共済とは、経営者や個人事業主が、事業の廃止や退職後に生活を安定させるために、事業を行っている間に積み立てを行うことができる制度です。 何やら保険商品みたいですね。 しかし、この制度のメリットは、保険商品と違って、絶対にやっておいた方が良い節税対策になるということです。

¥100〜
割引あり

【税制改正】法人税が増税される…絶対やるべき節税方法を公開

法人税が増税されるのをご存じですか? これから法人税は、どんどん高くなっていくかもしれま…

100〜
割引あり

経営者は「持ち家」でなく「賃貸」にすべき!【経営者のための節税】

今回は、経営者が住むべきなのは、「持ち家」なのか「賃貸」なのかを徹底的に検証していきたい…

実は知られていない「年末調整と確定申告の関係性」・・・年末調整と確定申告は両方必…

毎年11月頃になると会社の経営者や経理担当者は、年末調整業務で忙しくなると思います。 また…

【高級品が経費にできないはウソ】ギリギリで経費に落とすための裏技テクニック -税務…

高級車やブランド品、時計などの高級品は、本当に経費に落ちないのでしょうか? このような支…

スーツ代を経費にできるかどうかを真剣に考えてみた【公認会計士・税理士が解説】

基本的に「スーツ代」は経費することが”難しい”経費とされています。 しかし、”難しい”と…

個人事業主が絶対にやっておくべき3つの節税法

ほとんどの人が知ってそうで知らない節税方法をお話したいと思います。 個人事業を開業した方…

新NISAでのオススメの投資方法・・・税金を払わずに最大限に儲ける秘訣

2024年から新NISAが始まるので、この新NISAの制度をしっかり理解することで安定的に儲けを最大化する方法を解説したいと思います。 NISAとは何か「NISA」は、日本の少額投資非課税制度(Nippon Individual Savings Account)」の略称です。 意味としては、以下のようになります。 Nippon:日本 Indivisual:個人の Savings:貯蓄 Account:口座 「日本」の部分は、JapanではなくNipponとしてい