見出し画像

野沢トレイルフェス

8/7に長野の野沢温泉で行われた野沢トレイルフェスに参加してきました。

企画運営は北信濃トレイルフリークスさんです。

色々なトレイルレースの企画運営をされており、6/5に参加した戸隠マウンテントレイルの企画運営もされています。

今回はうまく走れなかった戸隠の借りを返すべく参加しました!

一応、戸隠が終わった後、今回の大会までに、近くの山で2回トレイルを走り練習してきました。

大会前日

名古屋から車で約4時間ということで、前日入りすることにしました。

野沢温泉というくらいなので、会場の近くには温泉旅館がたくさんあります。

せっかくなので、夏休みついでに温泉も堪能することにしました。

旅館には同じく前日入りしてる方がちらほら。

ちなみに、翌日のスタート時間は11時なので、めちゃ頑張れば当日入りも可能です。

レース当日

ちょうどこの日はオリンピック女子マラソンが行われていたので、それを見てモチベーション高めて会場へ。

ジャンプ台の下が受付&ゴールです。

トレイル系の出店もあり、楽しい感じです!!

なお、スタートはここではなく、ゴンドラで登っていきます!

さすが会場がスキー場なだけありますね!

山頂に着きました。

受付は気温30度くらいありましたが、山頂は涼しい!

この大会はロング27㎞、ショート12㎞があり、私はロングでの出場です。

コースは↓の感じで、

ショートは山頂からひたすらゲレンデを走り下ってゴール!(少しは登りもあるけど)

ロングは走り下った後に、きつい登りがあります。

一応、プランとしては、序盤の下りを抑えて入って、後半の登り以降で順位を上げて、上位10%(40位くらい)でゴールできればいいかなと思ってました。

レース内容

スタートすると、5㎞くらいはふかふかのトレイルで気持ちよく走れます。
(写真は大会HPより)

5㎞過ぎからはゲレンデをひたすら駆け下ります!

写真ないですけど、結構角度が急で、慣れない私は油断すると前に転げ落ちそうです。

転ばないように踏ん張ると、大腿四頭筋がヒーヒー言います。

上手に下れる人はぴょんぴょん跳ぶように私の横を追い抜いていきます。

とはいえ、序盤はスピードを飛ばさずに下りを終えたので、まだ体力は充分残ってました。

ここまでは作戦通り、でしたが…

この後の登りがエグかった…
赤色部分の登りです。

この図だと大したことなさそうに見えるんですが(実際大したことないと思ってました…)
1.5㎞くらいずっと登りで、角度もきつい…

写真だとこんな感じですが、もっと急なところが延々と続きます。


ここで一気に消耗しました。頑張れませんでした…

登り切った後は下りがありますが、すでに消耗し切った大腿四頭筋が悲鳴を上げ、攣りそうになってました。

残りのコースを、攣らないようにのんびり進みながら、何人かに抜かれ、なんとかゴール…

いやぁ、きつかった…
フルマラソンより絶対きつい…

結果は58位(3:16:29)
まだまだ力不足ですね…

レース後

レース後は温泉で癒され、ビールを飲んで最高でした!

キツすぎたので来年出るかは悩みますが…

ショート12㎞はほとんど下りなので、初心者でも気持ちよく完走できると思います。

温泉旅行ついでに出場できて、素晴らしい大会です!

なお、私は大腿四頭筋の筋肉痛がひどく、3日間はよちよち歩く感じで、完治まで一週間かかりました!笑

トップ選手はあのきついコースでも筋肉痛にならないのかしら…?

トレイルの大会で結果残すには、ある程度トレイルの練習をしないと難しそうですね。

ロード走るのとは違う筋肉が必要です。

あと、下りは慣れというか、テクニックもいるのかなと思います。

いい刺激になるので、今後もちょこちょこトレイルはやっていきます。

秋シーズンはまず10/3の松本マラソンに出場します!

無事開催されることを祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?