天田祥太郎のプロフィール

はじめまして,天田 祥太郎(あまだ しょうたろう)と申します。私のプロフィールは以下となります。

略歴

1987年1月石川県羽咋郡押水町(現:宝達志水町)生まれ。大学院卒業後,地元で個別指導塾の講師を経て教室長に就任。約4年ほど教室長として勤めた後,「生徒を指導する上で人間にしかできないことに注力したい」,「より多くの学習でつまずいている生徒の力になりたい」という想いを抱き,2018年2月より現職である株式会社COMPASSに参画。3年間教材作成に携わった後に,社内転職をしてPdM兼ディレクターとなりました。


現在の仕事について

株式会社COMPASSにて,AI型教材「Qubena(キュビナ)」内のコンテンツを管理するツール(CMS:コンテンツマネジメントシステム)のPdM兼ディレクターをしています。

Qubena内には2021年10月現在で約5万問の問題が存在しており,毎週数百問単位で新規問題作成・既存問題改修を行っています。コンテンツチームが簡単,速く,安全にコンテンツを作成するために,フルスクラッチで作成しているCMSの製作指揮を行っています。非エンジニア出身ということもあり,苦労することも多くありますが,多くの良質な問題をユーザーへと届けるために日々邁進しています!


勉強中

PdM・ディレクターに求められるスキルは多数ありますが,現在は「スクラム」,「UX」,「データ分析」を中心に勉強しています。スクラムとUXは読書とイベント参加,データ分析は社内の有志で毎週2回勉強会を行っています。現在は1プロダクトのPdM・ディレクターをしていますが,将来的には複数のプロダクトや,より大きいプロダクト開発を任されるように力をつけていきたいです!

仕事環境

株式会社COMPASSの所在地は東京ですが,弊社はフルリモート・フルフレックス勤務体制となっており,私は田舎暮らしの方が性に合っていたので,現在は石川県の実家で生活しています。どれくらい田舎かというと,最寄りのコンビニまで車で10分かかるくらいには田舎です。過疎化・高齢化が進む地元で東京の最先端の仕事をしているのは不思議な気分ですが,東京在住時と比べてトラブルが増えるということもなく,快適に仕事をこなせています。


趣味

趣味はゴルフです!これが地元に戻った理由の1つでもあります。都会ではものすごくお金がかかる印象があると思いますが,地方部では道具さえ揃えてしまえば思ったほどのお金はかかりません。平日であれば食事つきで1万円以下のコースも珍しくありません。スコア的にはまだまだ初心者ですが,健康を兼ねて楽しく続けています。画像は5年前くらいにホールインワンしかけたものです。いつか本当にホールインワンしてみたいものです。

画像1


終わり

これで私の自己紹介を終わりとします。今後は現在勉強中のテーマや,その実践についてnoteへの投稿を行っていきます。皆様よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?