見出し画像

圧倒的成果を出す「新人メンバー」の特徴10選!(したたか学習)

GUNGUNシートの5つは「したたか学習」です。
これは中途入社の方には特に意識して欲しい内容ですね!

中途と言っても、For A-careerでは一年生になるので、新卒1年目の気持ちに戻って、周りにいる先輩方(年齢ではなく、社歴的に)にどんどん色々なことを聞いていきましょう!もちろんリーダー、マネージャーに聞くこともそうですが、同じメンバー層、新卒からも学べることはたくさんあります。
今までの成功体験に縛られることなく、スポンジのように吸収していきましょう!


プライドは捨てましょう

したたか学習ができない人の口癖は
「前の会社はこうだったな~~」
「前の営業ではこうやって上手くいったな~」
「前の~~~」という気持ちはいったん頭の横において置きましょう。
For A-career1年生という気持ちになって、プライドはすべて捨てて
自分が知ってること、できることも、あえて周りに聞いていきましょう。
自分から周りに聞きに行くとたくさん情報が入ってきます。
情報が多くあればそれだけ学ぶことができます。成長に繋がるのです!

信頼関係を構築する上でも「頼る」のは大切

ヒトは誰かから「教えてください」と言われるのは嬉しい生き物です。
人間関係を構築していく中でも「頼られる」という行為は、その人に対して好印象を与えると言われています。
わからないので教えてください!とコミュニケーションを取ることが、自分自身の成長に繋がることにプラスして人間関係を構築することに繋がります。

あの人と仲良くなりたいな、なんか優秀そうだなと思う人がいれば積極的に声をかけましょう。そして1年生のふりをしてどんどん質問しましょう!
可愛いやつだな~と思われ、聞いてもいないようなこともたくさん教えてくれるようになります。そうやって、社内の人間関係も一緒に構築していくのです。

守破離を極める

先輩に教えてもらったらまずは徹底的にそのやり方を守ることが大事です!
新しく入社したメンバーの成果が上がらない行為第一位は「自分のオリジナルでやりたがる」です。

前職のある中途の方は過去の仕事で成功体験があるがゆえに、そちらに引っ張れ、教えてもらったものを無意識に加工して実行している人がいます。
加工しないで、教えてもらったことをまずはそのままやりましょう。
必ず成果はでます!成果を出した人しかリーダーに上げてないのでまずはその先輩の教えを100%信じてやりきることが重要です。
それをやりきってはじめて「破」が来ます!
この順番を間違えないようにすることが早期で成果を上げる近道になります!守破離の考えを大切にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?