見出し画像

圧倒的成果を出す「新人メンバー」の特徴10選!(⼩さなNo1を積み重ねる)

GUNGUNシートの10つは「⼩さなNo1を積み重ねる」です!
どんな小さな事でもいいので、チームでNo1を獲得する。それが大きな自信に繋がり、周りからの信頼に繋がります!


◯◯といえば?の第一想起になること

No.1というとハードルが高くなるかもしれないですが、どんな小さなことでも良いと思ってます!即レスのNo.1とか共感のNo.1とか自分が得意だなと思うものを一つ決めて、とにかくその項目に関しては自分が1番だという決意を持って行動することが重要です!加えて、自分で◯◯No.1を発信することも大事ですね!自分で発信することで、自分への約束にもなると思いますし、責任感も増します!(コミット力が変わります)
僕は、自分であいさつ隊長と言っているので、適当にあいさつはできないし誰よりも元気に爽やかにあいさつすることが当たり前になります!
重要だなと思うのは、何のNo.1になるかを先に決めて、発信することですね!それは、周りと比較する必要はないです。自分がなりたいNo.1を見つけましょう!

積み重ねることで、希少性の高い人材に変身

元リクルートの藤原和博さんがおっしゃっている100万分の1人になる掛け算戦略(https://diamond.jp/articles/-/290782)の考え方と同じになりますが、
小さなNo.1を3つ積み上げることで、その組織では唯一無二の存在になることができると思います。小さなNo.1が大きなNo.1に変わるのです。

GLOBIS知見録「3つのキャリアを掛け算して100万分の1の人材になる――藤原和博氏が語る人生100年時代の働き方」より

一つでNo.1になって満足する事なく、次のNo.1を決めて、またその領域でNo.1になって、、、というのを3つ作れば、組織からするとなくてはならない存在になることができます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?