見出し画像

圧倒的成果を出す「新人メンバー」の特徴10選!(仲間に興味を持つ(感謝と称賛))

GUNGUNシートの7つは「仲間に興味を持つ(感謝と称賛)」
企業という組織で働く以上は、周りの人と協力し合いながら業務を進めていくことがとても重要です。
その中で、一緒に戦う仲間に興味を持つことは強いチームを作ってための一歩目です!


強みと弱みを発見する

興味をもつということはどういうこと?とまず何をしていいのかわからなくなると思いますが、至ってシンプルです!
一緒に働く仲間の強みと弱みを見つけてみましょう!
1人で仕事をするのではなく、チームで仕事をする一番のメリットは強みで弱みを補いレバレッジをかけて仕事を進めていくことができることです。
そのためにも、相手の強みと弱みを見つけるところ始めてみましょう!
そして仕事をしていて助けてもらったら、感謝と称賛をしてお互いを補完し合う存在になっていきましょう!
7つの習慣でいう「相互依存」の状態を作り上げていくと組織は急速に成長していきます。

ナインブロックを紹介

相手の強みを見つけるワークの一つに「ナインブロック」というものがあります!これは、自分の価値観を9つ書き出し、それをお互いに共有し合うワークになります。
話す側と聞く側に分かれ、1人3分時間を測り、交互にアウトプットしていきます。
注意点は、話す側は、プレゼンをしないこと!聞かれた質問に対して、答えるだけです!そして、強みを聞いたら「いいねー!!」と称賛の声を忘れずに!

はっとりのナインブロック

自分自身の強み理解にも繋がりますし、一緒にワークをする仲間の強み理解に繋がり、お互いの理解向上に繋がるワークです!

顧客にも興味を持つことで成果に繋がる

一緒に働く仲間に興味を持てるようになると、次は顧客にも興味を持つことができるようになります。
自分の取引先の担当者さんや、支援してもらっている担当者さんはどんな人なんだろうか?どんな性格で、何をしたら喜んでくれるのだろうか?
法人対法人の付き合いでも結局は人付き合いになります。
一緒に仕事をしていて、楽しいな、ワクワクするな!と思っていただければ長いお付き合いできると思いますし、それが結果として自分の成果にも繋がります。
人間関係を構築していくためにも「人に興味を持つ」ということは重要なスキルです。自分の性格や価値観ではなく「スキル」の一つだと思いますので、ぜひこのスキルは早い段階で手に入れていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?