見出し画像

iPodがほしい 2020/0523の日記



こんなツイートが流れてきた

よくわからんけど天才すぎる〜。


新品のiPodが死ぬほどほしい。




もうずーっとずーっとiPodが欲しい。



画像1


大きいやつ。クラシック。




高校生の時に、iPod miniを親がインターネット繋いだ時かパソコン買った時のおまけみたいなのでもらった

画像2

これのみどり(懐かしすぎてキレそう)


毎日聴いてた。




僕の高校は携帯が禁止されてる高校だったけど、授業中にいきなりケツメイシの”さくら”の着うたが小さい音で鳴りだした。


学校に持ってきてるのが見つかったら没収。


先生が「はいはい!没収するから出しなさい!」


と言ったが、なぜか誰も名乗らず、

その間もさくらが小さいボリュームでずーっと流れ続けている。

花びらが舞い散って記憶が舞い戻っている。



僕も「誰だよ〜早く名乗り出ろよ〜」と思いながら

ダルそうに周りを見回していたが、
よくよく聴くと”さくら”は僕の学ランのポケットで小さい音で流れていた。


僕が通学の時に聴いてたiPod miniが止まってなくて、ポケットの中で永遠に流れてて、たまたま少しボリュームの大きい状態でiPodに入っていた”さくら”が流れたらしい。(曲によってボリュームがバラバラやったりした)


当時、携帯がバレちゃったやつは「あちゃ〜(やんちゃだねえアホだねえ)」みたいな、ある種の小さな尊敬のようなものをもらってたけど、


iPod miniがポケットから出てきた時は

「なんで?」みたいな意味不明な空気が教室に流れた。僕もそう思う。


季節も春じゃなくて秋だった。





それ以来、高校、大学、社会人の最初の方くらいまでずーっと音楽はiPodで聴いてたけど、


iPhoneが出てきてしばらくして

iPodがなぜか生産中止になって、持ってたiPodが壊れてからは全部iPhoneになった。



サブスクとかめちゃ便利だし、今は容量もそれほど圧迫されないし、充電もなくならないし、なくなってもバッテリーがあるんだけど


音楽だけはなんか別のデバイスで持ち歩きたいし聴きたいんだよな〜。
って思ってる。音楽マニアでもないし洋楽も詳しくないし太ってるしミーハークソ野郎なのに(なんで?)


音楽だけはiPodがなくなってしまったせいで、聴く量が圧倒的に減ってしまったと今でも感じる。


MDウォークマンとかもそうだけど、音楽を聴くという機能しかないものを、音楽を聴くという目的のためだけに持っているっていうのが好きだったんだろうなあ。

今の中学生とかは自然にスマホを手にして、自然に音楽のアプリに音楽を入れるのかな。






iPodのホイールをカチカチ回す音。最高。(くう〜)






スニーカーみたいに復刻してほしい。

生産復活のニュースがもしきたら、みんなで泣き崩れよう。









おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?