見出し画像

丸ごと鶏モモのクリームシチュー

こんばんは!

大学生の料理日記Shoです!

最近、朝がめちゃくちゃ寒くないですか?

僕は大の寒がりなので今の寒さでしんどいです(笑)

そんな寒い中、暖かいものが食べたいなーと思い、ふと浮かんだのが、

以前、近所のレストランで食べた鶏モモ肉を大きい一枚丸ごと使ったクリームシチューでした。

鶏肉が軽く箸でほどけるくらいじっくり煮込まれていて、凄くおいしかったのを思い出し、今夜はそれにチャレンジしてみようと思いました。

では、レシピへどうそ!

【材料】※4人前

鶏モモ肉 1枚

ジャガイモ 1個

にんじん 大サイズ1/2個

タマネギ 1個

【調味料】

牛乳 400ml

水 400ml

バター 40g

塩 4つまみ

こしょう 4つまみ

粉チーズ 大さじ4

ビザ用チーズ 40g

固形コンソメ 1個 (顆粒小さじ1)

薄力粉 大さじ4

オリーブオイル 小さじ1

【step 1】

ジャガイモとにんじんは皮を剥き乱切りに、タマネギは角切りにする。

【step 2】

鶏肉は塩こしょうを振り、半分に切る。味がしみこみやすくするため包丁で小さく切れ目を入れ、やわらかくするため包丁の刃の裏側で表裏十回ずつ程叩く。

【step 3】

鍋にバターをひき、タマネギを炒める。

【step 4】

タマネギがしなってきたら、にんじん、ジャガイモ、薄力粉、塩、こしょうを加え、中火で軽く炒め,粉っぽさがなくなってきたら、水を加え、にんじん、ジャガイモがやわらかくなるまで煮る。

【step 5】

フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を皮目から焼く。全体の色が変わるように、ひっくり返しながら焼いたら、鶏肉を鍋に移す。(コンロ一口しかない場合は、一回鍋をコンロからあげて大丈夫です)

【step 6】

牛乳とコンソメを入れて、30分程煮込む。(目安はタマネギが溶けだしてくるまでです)

【step 7】

二種のチーズを入れてしっかり溶かし、塩こしょうで味を整えたら完成!!



鶏肉を大きいまま使うにあたって、やはり下処理が非常に大事になります。中まで火が通りずらかったり、味がしみなかったりしますからね。実際、下処理のおかげで、想像以上にやわらかくなり、理想的なできに仕上がりました。少しめんどくさいですが、ちゃんとやるようにしてくださいね!

気になるお味のほうなのですが、今までシチューを素を使って作っていたのですが、圧倒的に今日のシチューの方がおいしかったです(笑)ここまで成功することは中々ありません。ということで、味は保証します!

豪快なシチュー、是非作って、この寒さ乗り切ってくださいね!

ご清覧ありがとうございました。よろしければ、noteのいいね、フォローとInstagram のフォローよろしくお願いします<(_ _)>

それでは次回の記事でお会いしましょう!さよなら!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?