見出し画像

いつか離れる、その日まで〜キニナル彼女が気になる私⑥〜

 娘が、朝から嘔吐した。
 一度でスッキリしなくて、ご飯を食べかけては、トイレに行く。
 学校、休む?だったら連絡しないと。
 慌てて学校に電話した。担任はおらず、電話口の男性に、伝言をお願いした。

 気持ち悪いのと、背中、痛い。
風邪か、予防接種の影響? 
「どうする?お母さんいた方がいい?お父さんに帰ってきてもらう?親いない方が楽?休むなら職場に連絡しないと、迷惑かかるし。」
矢継ぎ早に聞いてしまった。実際、後5分で出ないと遅刻する。
迷惑、と娘は小さく呟いた。
「‥そら1人の方が楽」

しまった。
娘は「迷惑」と言う言葉で、何かを言うのをやめた。
以前、気持ち悪いと休んだ時は、「いて欲しい」と言われたのを思い出す。

 職場に着いて、ロッカーの戸を開けた時、「消化不良」という言葉が、浮かんだ。

 「宿題やらない」は選択肢に無い!
 そんなんだったら、ずっとゲームもスマホも渡せない。ゲーム依存症なら、施設に入らないといけなくなる。

 両親から、そんな事を言われて、娘は、消化できなくて吐いたのかな。

 何となく心配で、昼休みと夕方に電話した。が、娘は、ご飯食べれてる、熱は、今から測るわ、と、どうもない様子だった。

 このまま、学校行かなかったりして。

 どんどん、不安が膨らみそうになった時、はた、と思い出した。

 朝、ソファに置かれた通学用のカバンを、横によけようと持ち上げた途端、指が千切れそうになった。

何入ってんの?!重すぎやろ。
こんなに教科書いる!?

思わず言うと、トイレからでてきた娘が、
忘れないように、全部入ってる、とさらりと言った。

 私自身、大学までカバン2個持ちが普通だった人なので、気持ちは分かるが‥。

 絶っっっ対、10キロ超えてる、これ。

 テスト前の週末、必ずと言って良いほどやらなあかんワークと解答集を忘れてくる。その都度、私がめっちゃ怒っていたので、こうなった様子。

 こーれーは、背中痛くなるわ。

 肩や首に血が通わず、吐き気も来るだろう。

「‥週末、カバン整理しーや。」

教科書、全部タブレットで見れたらいいのに。

 次の日は週末の休みで、彼女の吐き気は消えたようだった。
 思いつきで、デッサンをしてもらう。
 彼女は、計算や英文作成は、苦手意識で取り組みにくいけれど、絵を描く、となると、いいよ、とすぐやってくれる。観察することと、好きな絵を描くことで、注意力か高まればと、いっとき毎日やってもらっていた。
 言葉で伝えるなら?と言う課題もやって貰った。細かい部分や色は言うが、後は出てこない。その文をみて描いてみて、というと、描けないでいる。
「何を言ってもらったら描ける?」
「外側の、形かな。」
「そーやね!」
 その後、再び現物のパンを描いて貰うと、さっきあれだけ時間かかっていたのが、サラサラと最後まで描けて、よりリアルになっていた。


 いいやん、このシワと側面が繋がってる感じがでてる。
 自分の口から自然に、絵の良いとこがでてくる。

 絵だったら、褒めてやれるのに。

それで、良いんじゃないか。
親は、
断罪するんじゃなく、
安心できる場を作れば良い。
なら、
 ここなら、怒られない、
 自分に自信が持てる、
 やれる事がある。
 それを、一緒に見つける事、
 それを、一緒に大事にすること。
 生きていくのに、方法や技術を身につけるのは大事だ。けれど、それをやり続けられる、しんどくなったら、少し休んで歩き出せるために、褒めてやれることを、親は見つけたら、良いんじゃないかな。
 伝え続けられたら。
 いつか離れる、その日まで。

 そう思うと、きゅーんとなった。
 娘と離れるの、寂しい。
 ホントはそう思っていた。
 何か理由つけて、怒ってたけど、結局、さみしい。

 とりあえず、自覚していよう。
 まだしばらく、母はユラユラ揺れる。

病気?性格?
発達障害?その人らしさ?
変わる?変わらない?
そのままでいい?何かしていかなきゃダメになる?
いつもハザマで揺れる、娘と私の日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?