見出し画像

漢字の熟語にチャレンジしてみよう!

 私が関係している専修高等学校の生徒に課せられた高校3年生向けの漢字のテスト…なかなか難しいものがあり、私もすぐには全問正解できなかった。そもそも日本語って、漢字があり、平仮名があり、カタカナがあり、数字があり、外来語がこれに加わる。私たち日本人は幼いころから日本語のこの仕組みに慣れ親しんでいるが、日本語をマスターしようとしている外国人にとってはさぞや不思議で難解な言語だろうと思う。

 さて、現代国語の時間に課せられた問題を以下に紹介しよう。2語の熟語が24種類あるが、その篇(へん)や旁(つくり)は2語ともに共通している。さぁ、みなさんはすべての熟語に共通する篇や旁を入れて、2語の熟語が完成できるだろうか。

 ちなみに、この問題を解いている生徒の多くは、中学時代に不登校で学校に通えていなかったり、特別支援クラスに在籍していたりという生徒である。それにしては高度な問題だ。



 答えはこの先にありますが、できるだけ自力で解答していただきたいので、有料設定とさせていただきます。ただし、かなりお値打ちな価格設定ですので、どうしてもわからなくてストレスがたまる方はお使い下さいませ。



 解答はこの下に↓

ここから先は

156字

¥ 210

私の記事を読んでくださり、心から感謝申し上げます。とても励みになります。いただいたサポートは私の創作活動の一助として大切に使わせていただくつもりです。 これからも応援よろしくお願いいたします。