見出し画像

【グランドスタッフのもうひとつの大事な仕事】GSとCAは本当に仲が悪いのか

今日はグランドスタッフの意外な仕事を紹介したいと思います。グランドスタッフとは、よく空港にてチェックイン業務をしている空港職員のことです。チェックインをするときに会うあの人たちなのですが、実は大きく分けて、二つの大きな仕事があるんです。ひとつは、上記のように、お客様をチェックインしたり、到着時にドアオープンをしたりする作業。もうひとつの大きな仕事は、「GDを関係各所に提出する」ことなんです。自分も研修にて始めて知りました。

1.GDってなに?

GDとは、[General Declaration]の略称。実はこれとっても大事な書類で、もしこれに不備があると、実は飛行機は出発することができないんです。GDとは、簡単に言うと「航空機のパスポート」。お客様が、海外に出るときにパスポートが必要なように、旅客機1便1便にも、パスポートが必要なんです。書いてあるものは、だいたい①航空会社名②出発地・目的地③便名④機種番号(我々はREG・レジといいます)⑤旅客数⑥乗務員数⑦検疫に関する注意書きとCP(チーフパーサー)の署名欄)⑧責任者署名(基本的にはキャプテンまたは地上係員代行者)となります。

これを到着時にドアオープンしたら、到着担当者はCIQと呼ばれる政府の関係各所に出発地から搭載されていたGDを提出します。CIQとは、C・CUSTOM/税関、I・IMMIGRATION/出入国管理、Q・GUARANTEE/検疫の略です。飛行機が離陸したあと、実は到着地の関係各所というのは、インターネットやシステムを通して、それぞれの情報を持っています。そのGDが提出されたことで、事前に貰った情報と間違いがないか確かめるために我々はGDを提出するのです。また、もしこの飛行機がそのままトンボ帰りするようであれば、併せて出発の許可をこのCIQから貰います。そう、ここでピンときた方もいるかも知れないですが、この許可を貰わなかったり、不備があったりすると、飛行機が出発できないのです!!とても簡単な作業な様にも感じますが、実はこのCIQの提出は到着から30分以内に提出をするという決まりがあります。小さい空港ならまだしも、それぞれの距離がある大きい空港だと、結構時間がないんです・・・。もしこれで「到着時にお客様が機内に忘れ物をした」、とか、「到着の荷物が紛失してお客様対応をしなくてはならない(我々は未着・AHLと言います)」とか、同時多発で結構問題が起きるので、結構忙しいんです・・・。

2.緊急事態発生時は・・・

私は実際まだ経験はしていないのですが、先輩が到着業務をやっていたときは、機内で体調不良のお客様が発生・・・。その時は、私たちは検疫にすぐに連絡して、検疫官を機内に派遣要請をします。そこで、検疫官がOKを出さないと、お客様は一切機内から降りることはできません。その後も、まずは救急車を呼ぶ為に消防へ連絡、ならびに空港会社・航空会社本部に連絡、さらに政府関係であるCIQに連絡・・・と仕事量が膨大に増えたそう・・・。その後、ひと段落すると、大きいターミナルを急ぎ足で駆け回り、CIQにGDを提出するのです・・・。

3.出発時は・・・

出発にあたっては、CIQに提出済みで許可をうけた印の印鑑を押されたGDを出発時間までに準備し、お客様が全員搭乗されたら、搭載書類と一緒に我々グランドスタッフは、機内の責任者である、チーフパーサーに手渡しします。これで始めて飛行機は出発することができるのです。

結構我々も神経を遣いながら正確に時間以内に処理をしているはずなのに、この大事な書類達を、ないがしろにするCAも実はたまにいます・・・。まぁ、基本的にグランドのことを馬鹿にしているんですよね。こちらも大人なので、こうされたら流しますが、一回書類を何も言わずに奪われたことがあり、その時は、年甲斐もなく、ドアサイドで説教してしまいました・・・笑。だって、この書類を準備するのにこっちがどれだけ苦労してるのかわかっていないんですもん!!笑 CAもCAで、大変だとは思いますが、GSはGSで、いろいろ大変な部分もあるので、お互いに気持ちよく仕事をしたいものですね。CAを目指す方は、そんなことはしないでくださいね。(ここだけの話ですが、GDにはクルーの名前やパスポート情報が入っているので、一度嫌われると、GSの間で一気に情報が広がります。気をつけてください。女の敵は女なんです笑

ちなみによく言われるのが、GSとCAは仲が悪いのか。実はそこまで言って仲は悪くありません。というか、どちらも時間が無い中、それぞれ作業をしているので、そんなに話したりする時間ってそんなに無いんです。ただ、到着のドアオープンの時に、以前喧嘩したCAを見ると、「お疲れ様です」とは言いますが、心の中はそうではないでしょう笑。ちなみに自分は数少ない男なので、CAさんにも、結構早く顔を覚えてもらい、結構休憩時間には韓国語と日本語をお互いに教えたりしてましたよ。

4.GD作業は、○○○○と切ってもきれない縁

グランドスタッフにとっては、切っても切れないこのGDの作業。エアラインによっては、現在はシステムを使ってGDを提出することも多いですが、重要度は全くもって同じです。ミスをすることは許されません。たった一枚の書類ですが、航空保安にとっては、かなり重要な書類です。時間がない中での作業になりますが、心こめて正確に取り組みましょう!

そして、飛行機を利用するみなさんへ。お願いですから、機内に忘れ物をしないでいただけると、我々の仕事がとても楽になります。意外かも知れませんが、一番多い忘れ物は「パスポート」なんです。おそらく入国カードを書くときに、シートポケットに入れて忘れてしまうことが多いのです。パスポートを忘れてしまうとせっかく早く降りても、イミグレで入国できませんからね。降機される際は、身の回りをもう一度確かめていただけると大変助かります!

SHOTA

よろしければ、サポートをお願いします。集まった資金はパイロット訓練費に当てさせていただきます。この恩は必ず、未来のパイロット候補に還元致しますので、よろしくお願いします!