見出し画像

radikoプレミアムに再加入した

近況も何もないのだけれど、
一応、note不精をぶっこいておりますので、最近どんな感じ?というのを書いてみようと思います。


昨年、一時期radikoプレミアムに登録して狂ったように、主にTBSラジオや、サンドリ、霜降りANNなぞを聴いてましたが、どっかのタイミングで聴かなくなっちゃって、いいや、と思って登録解除しちゃったんです。
今年に入ってから携帯をiPhoneに変え、AirPodsを購入し、音楽や動画の視聴環境が飛躍的に向上し、ふと、そういや今日日曜だからサンドリやってるな、最近聴いてないな…と思って、勢いで再登録したものです。

「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」略してサンドリ。
猿岩石時代のアイドル然として振る舞わざるを得なかった有吉さんにも、TVの見えづらいところに通底していた違和感に向かって不遇の時代に溜め込んだ猛毒を周到に、抜かりなく打ち込んでいった再ブレイク時の有吉さんにも、番組のホストとして場を整えながら大御所にも第7世代にも適度に毒を加えるMCとしての今の有吉さんにもきっと見え隠れしていた、その狂気と率直の極地を常に往来し、その間に中途半端に微睡むこともなく、太田プロの後輩アシスタントたちに理不尽にぶつかりながら、果ての無い乱反射を2時間繰り返すFMラジオ。

最近は、隔週でやっている「珍謀論」というコーナーがお気に入りです。

世の中の珍妙な陰謀論をこじつけにより「自分の好きなものを自由に登場させ」EDMにのせて紹介するコーナー。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

このコーナーの有吉さんは、冒頭叫び上げる「珍謀論!!」の名乗りからギアをさらに数段階ブチ上げ、ゲスナー(リスナー)の投稿する、ありもしない、杜撰がすぎる、こじつけがすぎる陰謀論を、EDMに突き上げられながら無理矢理ねじ込んでいきます。投稿の合間には、有吉自身も陰謀論を差し込のですが、「ポルシェのマークに目を描いてください……目がありませんか?そう!大企業は全て、悪魔の手先なのです!!」「悪魔が現れたら「お前は悪魔だ」と指摘しましょう。悪魔は、悪魔であると指摘すると、溶けます!!」「(アルコ&ピース)酒井の母ちゃんはCIAだっっっっっ〜〜!!!」などと。

いや、本当に酷い、中身の無い、ただ有吉さんのテンションだけがぶち上がっていく虚無的なコーナーなのですが、
僕はこのコロナ禍に、「珍謀論」があって良かった……と思うほど、腹爆発するくらい、笑ってしまいます。そしてなぜか分からないんですけれど、「珍謀論」があることでどこか、心が救われています。
なぜかは……分からないけれど。

有吉さんの頭のおかしさが、群を抜いて凝縮されているコーナーなんですよね。
そして、陰謀論なんて、おどろおどろしい題材のはずなのに、実は平和的でバカバカしいんです。
だって「酒井の母ちゃんはCIA」であるなんて、そんなわけないもの。「ポルシェのマークに目を描いてください……目がありませんか?」っていうのも、もう目の前で、自分の手で改竄して陰謀論に仕立てあげているのが、まるっきり自明ですもの。

このコーナーのおかげで、実際にSNSで蔓延っているそこかしこの陰謀論や名誉毀損、誹謗中傷を、なんとしょうもないものか、と感じられます。
そんな、ちょっと買いかぶりすぎでないかい?とも思ったりしますが、ともかく、有吉さんの狂気の煌めきが僕らにとっては救いになって、癒しになっているという、奇妙な関係性のラジオです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?