見出し画像

赤坂溜池山王

 2024年6月1日のアド街は『赤坂溜池山王』だった。

 凪良ゆう『星を編む』を思い出した。理由は『星を編む』は赤坂溜池山王で友人たちと語り合った時に勧められたからである。

 今、読了し、『赤坂溜池山王』を思い出しながら『星を編む』の感想を書いている。本書で学べたことは登場人物の感情表現である。

「そんな連中と同じ土俵で勝負する理由はなにひとつない。」

「お金を無心してお礼を言われるとは思いませんでした。」

 一読すればわかるが、この感情の吐露は章は異なるがキャラクターが、各々のキャラクターを際立たせている。

 でも、同じ作家が全く違う感情を一つの小説の中で創作することに改めて驚かされ、キャラの作り方等を勉強させられる。

 主観を廃し、読み手にキャラを理解させ、想像を持たせる。本当に勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?