見出し画像

美意識

 日本において欧米人が好む風景。それは徳島県東祖谷のかかし等の田園風景である。はっきり言って私と全く異なる感覚がある。
 その異なる美意識を身につけたい、と那須に旅をした。
 那須は手つかずの自然の中に薩長閥によって切り開かれた松方正義の千本松牧場。青木周蔵の旧青木牧場等が点在していた。また、ドッグラン等の施設も充実していた。きっと、これは日本人の外国の方への憧れを形にしたものだと思った。
 では、その対偶は? と考え、青木周蔵の旧青木邸を観覧した。
青木は外交官でドイツに長く滞在し、奥様はドイツ人である。森鴎外が舞姫の中で多少なりとも投影した人物である。
 その青木はドイツにあるものと同様のものをそこに見出したに違いない。
 私は青木に思いを重ね青木邸から物事を考えた。答えは出なかった。だが、もう一度来たいと思った。
 きっと、このもう一度が縁になり観光になるのだろう、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?