ほし日記はじめました。
6/1に今シーズン限りでの引退を発表しました。
多くの方々と一年かけて感情を共有していきたいと思い、今後noteを使って発信をしていきたいと思います。
その名も『ほし日記』
それでははじまり、はじまり。
──開幕前の異例の引退発表でしたが、反響はいかがでしたか?
星 正直、自分の想像を遥かに超えた反応を頂いて驚いています。
こんなにたくさんの人が、リリースを読み、反応をしてくれたということに素直に驚きましたね。
──Fリーグでも代表でも活躍しているので、反響の大きさは想像に難くないのかなと思いますが、ご自身ではあまりそうは思っていなかったということですか?
星 そうですね。プレーも荒々しいし、表情も厳しい方です。どちらかというと、嫌なことをするプレーヤーだと思っています。それが、応援する側から見た時に、自分は「応援されるプレーヤーなのかな?」という疑問は持っていましたね。
なので、話題の中心にいるタイプではないのかなと思っていました。それが今回、こういう形で発表したことで、自分に向けられる言葉がダイレクトに届きました。皆さんとてもポジティブに受け止めてくれていたので、それがすごくありがたいなと思いました。
昔ある人に「今掛けてもらう声は、自分が2年前に積み重ねてきたことが反映されているんだよ」というようなことを言われたことがあります。それをふと思い出して、Fリーグで10年くらいやっていますけど、2年前の行動が今回の反応を生んでくれたのかなと振り返ることもありますね。
──自分の中では発表前から引退を決めていたわけですが、いざ発表すると何か心境の変化はありましたか?
星 年齢も年齢なので、発表前から引退までのカウントダウンが始まっているなというのは何となく感じていました。言ってしまえば今までは、有限なんだけど、有限ではない。心のどこかで「来シーズンもあるかな?」といったように、終わりを伸ばすのか終わりにするのか、自分で決められる状況にあったというのが正直なところです。
でも、実際に引退を発表したことで「良くも悪くも後戻りができなくなったな」という心境です(笑)そういう心境の変化はあったので、発表したことでより明確になったなと感じます。
応援してくれている方からの反応を見ても、事前に発表してよかったなと思いますね。ファン・サポーターの人たちと「感情を共有したい」という想いが改めて強くなったなと思います。
──開幕戦前ということですが、選手生活を今年で終える星選手にとって、今年が最後の「開幕戦」になる訳です。何か特別な想いがあったりしますか?
星 開幕戦だからとか、特別な感情はないですね。というのも、リーグ戦は22試合ありますが、もしかしたら怪我をして、この1試合で僕のシーズンが終わってしまうかもしれませんよね?先は何が起こるかわかりません。とにかく目の前の1試合を大切にしたいという想いが強いので、特に意識したりはしていないですね。
言われてみれば最後の開幕戦だなって感じですね(笑)
先のことはわからないけど、どんな状況でも楽しみたいかなって思っています。
──楽しむと言えばですが、髪の毛がとんでもないことになっていますよね……(笑)
星 引退するって決めて、引退発表前に髪の毛をレインボーにしました。もともと開催される予定だったオーシャンカップに向けて染めました。
今までずっと黒髪でしたけど、ド派手にすることによって自分も楽しみたいし、試合を見ている人にも「ヤバい奴が名古屋にいるじゃん」って、少しでも楽しんで貰えたらいいなと思っています。
この髪の毛を見て、ネガティブにはならないと思うんですよね。この髪の毛を見た時に「面白いやつがいるな」「アイツ変わってるな」って、ポジティブな感情を持ってもらえたらすごく嬉しいなと思います。
第1段のレインボーヘアのテーマは「幸せを運ぶ鳥」です。今回の第2弾は少し人間に近づいて「願いを叶えるトロール」のイメージです(笑)。妖精ですね。妖精!
見た目は奇抜かもしれないですけど、画面を通して少しでも笑顔になれたり、会話のきっかけになったり、感情を一緒に共有できるきっかけになれたら良いなと思っています。
──「感情の共有」というワードは、星選手がよく使うイメージです。
星 うん。僕はただ単に、喜びを共有したいだけじゃないんですよね。「喜び」「悲しみ」「苦しみ」など、感情にはいろいろあります。バルドラール浦安時代から「苦しいことを楽しもう」というのはよく言っていて、ピッチに立った時に楽しい時間だけではないんですよね。ディフェンスの時間帯は苦しいと感じることもありますし、負けている時間は決して楽しいものではありません。だけど、苦しい時間に苦しいって言っていても上手く乗り越えられることはないんだなって思っています。
だからこそ、そういうのも全てひっくるめて「楽しさを共有しましょう」というよりは「感情を共有したい」という方が、言葉としてしっくりくるなと思って使っています。
本当に最後のシーズンなので、ピッチ内で起きていること、ピッチ外で起きていること、その全てを見逃して欲しくはないですし、そこで感じてくれたものは一緒に共有したいです。ともに過ごす瞬間を最高の時間にできたらいいなと思います。
そして今シーズンも全132試合を「ABEMA/SPORTSチャンネル」にて、生中継していただける事になりました!まずは開幕戦!
応援よろしくお願いします!
おーしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?