2023年を振り返る

2023年も大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はとにかくAIの話題ばかりが目に入る年でしたね。

2023年の動きを、仕事面を中心に振り返ります。

2023年 振り返り

仕事

大手企業のNFT販売プロジェクトの開発支援
NFTカードコレクションを、NFTプラットフォームで販売するプロジェクトにPMとして携わりました。国内外の有名なプラットフォームでの販売方法や仕組みなどについて、当時たくさん調べました。なんとか要件をまとめて進め、3月にリリースしました。つくづくPMは大変だと感じました。

web3ハッカソンで特別賞を受賞
会社のweb3 Labの取り組みで、会社メンバーとハッカソンに参加し、特別賞を受賞することができました。私自身はPMと発表担当者に専念したので、直接コードは書く機会はありませんでしたが、そのおかげで発表資料作成や発表練習に時間を割くことができ、当日の最終審査の発表ではとても良い発表にできたと思います。

開発に関しては、開発メンバーが本当に手が早くて尊敬しました。「こういうものが作りたい」「こんな感じの機能が欲しい」という緩めの要件定義の中でも、自分で考えて設計し、そしてものすごいスピードで開発してくれました。

web3ハッカソンについて社内でインタビューを受けたので、詳しくはこちらをご覧ください。

マンガアプリのWebフロントエンド開発プロジェクトへの参画
4月から参画しました。JavaScript, TypeScript, React, Scssを日々書いています。最近やっとバリューを出せるようになってきたと自分でも感じており、Webフロントエンド開発の専門的な知識が身についてきていると思います。

これまでの参画プロジェクトではゼロイチ開発が多く、Webエンジニアとして、Web開発に関わる全て(バックエンド、フロントエンド、インフラなどなど全て)を担当してきましたが、今ではそれとは打って変わってWebフロントエンドに特化しています。

最初の数年でWeb開発全体を見る経験をしてきたことで、その知識・経験がWebフロントエンド開発でも活きていると強く感じます。

社内向けLLMアプリ開発勉強会の運営
「社内でLLMへの注目を高めよう」「LLMアプリ開発の開発依頼が来た時のために、知識をつけておこう」と思い、同僚とLLMアプリ開発勉強会を運営しました。

勉強会の教材は、DeepLearning.AIが提供する4つのコースを使用しました。

そして、勉強会の最終回には、参加者が開発したLLMアプリを発表するLTイベントを開催しました。教材が英語なのと、参加者に海外メンバーも加えたかったので、全て英語で実施しました。難しいことを英語で学ぶのは大変でしたが、成長できた感覚があります。

また、早速LLMアプリ開発の開発依頼が来ており、実施して良かったなと思います。

LLMアプリ開発勉強会キックオフスライド 勉強会概要
LLMアプリ開発勉強会キックオフスライド 勉強会の目的

沖縄合宿
11月下旬に、会社のリーダーメンバーで沖縄で合宿をしました。2024年度以降の目標設定やリーダーメンバーがやること、過去プロジェクトの問題点洗い出しやそれに対するネクストアクションの設定、個人の目標設定などについて、メンバーで議論しました。

私にとって1番良かったことは、この機会のおかげで、ぼんやりと考えていた自分自身の今後の目標をクリアにすることができたことです。
>1.プロのアプリケーションエンジニアとしてプロジェクトに貢献する、2.そのための個人の技術力の向上、3.そして英語力向上によるグローバルエンジニアへのステップアップ

沖縄合宿について記事があるので、詳しくはこちらをご覧ください。

学習

iOSアプリ開発の学習を始めた
モバイルアプリ開発に興味が湧いたので始めました。これまで主にWeb関連の学習をメインでしてきましたが、iOSアプリ開発は全く新しい挑戦で難しいですがワクワクしています。

こちらに別途noteを書きました。ご覧ください。

英語学習の再開
6月ぐらいから英語学習を少しずつ再開しました。Duolingoをちびちびやっています。途絶えていたグローバルチャレンジ欲が再び湧いてきたこともあり(理由がパッと出てこない)、頑張っています。

2024年に向けて

プロのアプリケーションエンジニアとしてプロジェクトに貢献する、個人の技術力を向上する
引き続き、プロとして頑張ります。恐れずに難しいチャレンジをしていきたいと思います。

iOSアプリ開発
2024年に1番チャレンジしていきたいトピックです。当面の目標は、アプリをリリースすることです。

個人開発
iOSアプリ開発とかぶっていますが。数年前までは自分も含めみんな個人開発をたくさんしていた記憶ですが、最近は個人開発している人少なくなったと感じます..。そんな中でも1番忙しいはずなのに個人開発しているtejiさんは本当にすごい。私も見習っていきます!

英語学習
当面の目標は毎日学習継続です。スピーキングを増やしていきます。

Happy New Year🎉