見出し画像

初フェスに参加した時の話について

最近趣味でよく音楽を聴く。

今日はナオトインティライミの「カーニバる?」という曲をきいた。

この曲は2年前、とあるご縁で「Meet The World Beat」というフェスに
参加した時に、ナオトインティライミが歌っていた曲だ。

それが人生で初めてのフェスだった。

ナオトインティライミの名前はよく知っていたけど、
ポップスをあまり聴かない僕にとってはそこまで詳しくなかった。
(ファンの人ごめんなさい。。)

でも「カーニバる?」という曲は軽快なテンポで弾けるような
リズムで会場全体を巻き込むような、とても楽しい曲だった。

さらにナオトインティライミというアーティストの明るさも相まって、
またこのフェスに参加したい!ナオトインティライミのライブに行きたい!という気持ちにさせてくれる中毒性があった。

僕も飛び跳ねながら、会場で買ったタオルをブンブン振り回していた
記憶がある。

「Meet The World Beat」通称「ミザワビ」はFM802という関西のラジオ局が主催しているフェスで、僕が参加した2019年のフェスは倍率が32倍という高倍率のフェスだったらしい。

正直な話、僕はラッキーなことにほぼ抽選に関係なくチケットを
手に入れたことと、フェスに初参加だったので、
ほとんど下調べもしないで行ってしまった。
(フェスの心得のようなものを、周りのフェス慣れしている人に
聞きまわったりはした)

そんな理由でフェスというもの自体がパリピの集まりなんじゃないか?
という不安があった。

でも、参加してみると会場が熱気に包まれていて、参加者もノリに乗って、ほんとにお祭りって感じでとても楽しんだ。

そして、その時の参加アーティストも豪華で、
あいみょん/Anly/くるり/SIRUP/Superfly/ナオト・インティライミ/ビッケブランカ/平井 大/ベリーグッドマン/Little Glee Monster/

が参加していた。

初フェスにして、初あいみょん。初Superfly。初ティライミ。

今思えばなんとも贅沢な体験をしてしまったものだと思う。

今年のミザワビは無観客ライブ配信ということで、楽しみ方は人それぞれであるが、なかなか観客で一体化するという感覚も難しくなると思う。

いつ、また元通りにフェスを楽しめる日が来るのかはわからない。

今できる楽しみ方を存分に楽しんだ方が得だよなあって思う。

ナオトインティライミの「カーニバる?」はYouTubeのライブ映像を聴いていてもとても楽しめるので、ぜひ聴いてみてほしい。

きっとタオルを振り回したくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?