見出し画像

忘れんぼさん必見!?Googleカレンダーの便利な使い方

予定をすっぽかしたり、タスクの期限を忘れて過ぎてしまったりしたことないですか?

僕はよくありました。。。笑

でも、Googleカレンダーのウィジェットをホーム画面に設置したことによって、
スマホを開く度に、無意識に予定やタスクを確認できるようになったので、忘れることが無くなりました。

※無意識レベルで確認できるの最高です。

メモした内容を忘れないように、ホーム画面の常に見えるとこに設置する機能やアプリって、意外にほとんど無かったので、出会えて良かった。

結構便利な機能だったのでシェアします。

ちなみに、マコナリ社長いうYouTuberが紹介していたのを見て、参考にしてます。
https://youtu.be/XccffbqEHj0

ウィジットとは?

アプリを開くことなくホーム画面上に表示しておけるショートカット機能のこと。ホーム画面から天気やニュースなどの情報を手軽にチェックしたり、カレンダーで週や月の予定を確認したり、音楽プレーヤーを簡単に操作することができる。
Time &Space

以下の写真の丸のようにアプリよりも大きいやつです。

ホーム画面のウィジット

ホーム画面に設置方法

設置方法を説明します。
意外に簡単ですよ!

iPhone

まずは、ホーム画面のアプリを一つ長押しして、
【ホーム画面を編集】ボタンを押します。

画面左上の【+】ボタンを押します。

ウィジットが使えるアプリ一覧がでてくるので、Googleカレンダーを選択

次に選択したアプリのウィジット種類を選で、ホーム画面の1番最初のページに設置しれば完璧です!

Android

Androidは持ってないので、細かく説明が書かれている記事をシェアします🙏

【Android】ウィジェットのおすすめジャンル15選! 設定、追加、削除方法も解説!

多分これで忘れんぼ無し!

僕はこのウィジット機能を活用して、予定やタスク管理をしてます。

ちなみに天気予報のウィジットもおすすめです。

ぜひ、気になる方はご活用ください🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?