見出し画像

iPhone標準の画像くり抜きが便利! 進化しているぞー

背景画像のくり抜き企画の第2弾です。

今回はiPhone専用の機能になっているので、Androidの方はご容赦ください。

第1弾の記事はこちら↓

iPhoneの標準写真アプリ(写真を撮ったら保存されるアプリ)から簡単に背景画像がくり抜けちゃうんです。

しかもけっこう正確で近代的に笑
(アニメーションでキラッとしているので)

それでは、切り抜き方を紹介していきます。

※画像 切り抜き前と切り抜き後の写真

まずはアップデート

読み取り機能を使う場合には最新のバージョンにアップデートしましょう。
※ IOS 16 以上から画像背景の切り抜きが可能になりました!

アップデート方法は、

設定アプリ > 一般 > ソフトウェアアップデート > ダウンロードしてインストール

です。

■対応機種について
 iOS 16 以降を搭載した iPhone XS、iPhone XR 以降が対応

やり方

では、この写真をくり抜いていきます。

ハロウィンのおもちゃを食べそうになった瞬間


iPhoneの「写真」アプリを開きます。

そして、切り抜きたい写真をタップし、切り抜きたい部分長押しタップします。

そうすると "キラッ" とくり抜かれた画像周辺が光り、背景がくり抜かれるので「共有」をタップします。

くり抜かれる被写体の周りがキラッとする

画像を保存」をタップする

切り抜いた部分だけが写真アプリに保存されるので、写真アプリを確認してみてください。


応用編

さらに便利機能として、切り抜いた画像をそのまま他のアプリ(LINEやメモなど)にペースト(貼り付け)できるんです!

では、やってみます。
切り抜きたい部分長押しタップするとキラッと光り、くり抜き画像が浮き上がります。

タップしたまま、反対の手で画面下から上へスワイプすると、直近で使ったアプリが出てきますので、反対の手で画像を貼り付けたいアプリをタップ。
(切り抜いた画像の手はそのままタップ状態)

別アプリに移動してそこにくり抜き画像を貼り付けられます。
※パソコンのドラッグ&ドロップみたいですね。

さいごに

背景画像のくり抜き方法は、よく質問されるので、iPhoneの背景くり抜き機能をご紹介しました。

最新機種のiPhoneは目立った進化が乏しくなってきたなぁ〜と思っていたのですが、使いやすさなど(iPhone内部機能)は常に進化していますね。

今回の記事が参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?