見出し画像

【まとめ】今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全

・読んだ目的

  自分に役立ついろいろな行動の最適解を知る
  生活に生かす方法を知る


・本の概要

Amazonアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。

著者:樺沢 紫苑
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
発売日 ‏ : ‎ 2021/7/8


・大事なこと

  朝起きてからのルーティンを決める
  朝起きはコップ一杯の常温水
  朝は42℃→冷水シャワー(2分かけて)
  起床時1時間以内に15~30分散歩
  太陽光でセロトニンが活性
  朝ごはんは必ず(低血糖予防)
  起床後2~3時間が「勉強効率UPタイム!」

   「朝のルーティン表を作る」(意識する為に)

  1日の初めにToDoリストを作る

   朝のルーティン後「今日の勉強タイムToDoリスト」を作る

  仕事の休憩は「20分仮眠」で効率UP
  スマホは休んだことにならない!

   職場の休憩で意識してみる

  50分(仕事)+10分(休憩)で効率UP「ポモドーロ法」

   今の勉強法ですでに実践中!

  ネガティブなニュースは自分の気持ちも下がる

   朝の過ごし方を意識する(できるだけニュース見ない)

  睡眠時間90分前に入浴(無理ならシャワーで済ます)
  寝る前の2時間は食事禁止
  寝る2時間前はリラックスが深い眠りにつながる

   「寝る前のルーティン表」+「寝る前にしないことリスト」を作る

  「やる気」は存在しない
  「行動」が先で「気持ち」は後からついてくる

    「とりあえずやる」を意識して、「行動」までのハードルを削る

  閃いたら「30秒以内」にメモを取る

   メモアプリをスマホのメイン画面に設定する

  7~8時間の睡眠を確保する

   逆算して1日の予定を考える(朝1のToDoリスト)

  つながりの維持は「気遣いが大事」

   妻への感謝を忘れないように!
    いつもありがとうございます!
   ※[メモアプリ]に「今日の反省」メモを作ってみた。
    妻への言動で「よくなかったな」と思ったことメモして謝る。反省


アウトプットノート
ルーティン表

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?