見出し画像

ORIGINALバックルのベルト完成

スナワチのオリジナル・ベルトバックルをつくりました。
これ、すごいんですよ。なんで今までなかったのかな、ワタシいいの考えたな、と個人的には自画自賛です。

バックルでベルトを留める方式はいくつもありますが、一般的にはピン(ツク棒)を穴に通すものが多いです。
カウボーイがするような大きなバックルは、裏面にギボシ(突起)があって、それを穴にひっかけます。

マエダ私物
こういう突起を穴にひっかけて留める

スナワチが考案したバックルは、こういうカウボーイバックルと一般的な尾錠を組み合わせたもので、非常にシンプルかつ美しいです。
少なくとも、私はほかで見たことがありません。
カジュアルを想定して企画しましたが、出来上がったら思ったより端正な佇まいなので、ビジネスにも充分いけます。
つまり、遊びも仕事も対応できて、心の裏はカウボーイ。そんな男になりたいじゃないか。

Sunawachi Original Buckle

角を落としたスクエア型で、上辺と下辺は微妙にカーブさせています。堅すぎず、くだけすぎず、目立ちすぎず、ほかのどこにもないのに、どこへ出しても恥ずかしくないやつです。

一見、どう留まってるのか不思議でしょ


強度はもちろん、ベルトの通しやすさも考慮して断面の形状なども微調整を繰り返し、何ヶ月も工場とやりとりした末に出来上がった錫合金製のバックルです。

レザーは、栃木レザーがベルト用に開発した「タカダベルト」。
特徴をひと言でいうなら、繊維がぎゅっと密なのに、はじめから柔らかくて使いやすい、です。
昨年、このタカダベルトのブラックと錫バックルの組み合わせで発売して好評を得ましたが、今回はチョコブラウンも採用しました。

BLACK or BROWN

幅は35mmで、やや太めながら、主張しすぎることはない、いい塩梅だと思います。厚みは4mmとしっかりしています。
たかがベルトなのですが、やはり体の真ん中に気に入ったものを着けていると気分がよいものです。

32インチ、33インチなど、通常ベルトのサイズはインチ表記ですが、いったい自分のベルトサイズなんて誰が把握しているでしょうか。ジーンズの上から巻くものですから、ズボンのサイズともちがうものです。

そのため、今回もサイズをセンチ単位で指定いただいて、受注生産といたします。

いまお使いのベルトのバックルの内側から、ふだんお使いの穴までを、メジャーでお測りください。

ふだんの穴です。必ずしも真ん中とは限りません

これがあなたのサイズです。そのサイズでおつくりしますので、それを保つのはあなたの責任ですw

一本一本、クラフツマンが製作しますので、お届けまで数週間かかりますことをご了承ください。
価格:税込16500円
※遠方の方は送料700円頂戴します。
※革の価格もアレですので、たぶん近日中に値上げします。おはやめにどうぞ。

オンラインストアからでもメールでもご注文ください。
メールの場合、①お名前、②郵便番号&お送り先、③電話番号、④カラー(BLACK or BROWN)、⑤ベルトサイズをお忘れなく。ご質問も遠慮なく送ってください。
info@sunawachi.com

Thanks in advance

スナワチ
大阪市西区阿波座1丁目2-2
sunawachi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?