見出し画像

「スナワチ大阪ストアが4周年を迎えました」

この一年間に、来てくれた方々、買ってくれた方々、なんかくれた方々、そして取引先のみなさん、ありがとうございました。
スナワチ大阪ストアが4周年を迎えました。Oh yeah.

「3周年のとき、私はなにを言っていたんだろう」「2周年のときは…」と遡ってみたら、なんと2周年も3周年も、この新型ウイルス禍の中で迎えているんですね…。狂気かよ。
今年はそれに加え、露国と宇国の戦争まで起こっていて、世界の展望としては最悪中の最悪にあります(いえ、世界戦争に発展することが本当の最悪です)。

原材料費や輸送費の高騰によるインフレに、我が国の生活者はどう対応していくのか。
物価の上昇を追いかけて、ちゃんとみんなの給料も上がっていくのか。
この二年でズタズタになった消費経済はそれでも回復していくのか。
スナワチはつぎの一年も継続できるのか。
まったくわからないことばかりです。
 
この一年で、スナワチの売上は減少しました。
あんまり遠い先のことは考えずに、目の前のことや、つぎの企画だけを見て取り組んできた一年でしたが、5月決算の前にフタをすこし開けてみたら、どうもそういうことになりそうです。
まぁ、微減といって許される範囲なので、いまはいったん「よくやってきたのではないか」と自分を労いたい気持ちです。
 
クラフツマンたちが一つひとつ製作するレザー製品という、ややこしいモノを販売する店のむつかしさを日々痛感します。
レザーは種類や色が常に安定して供給がある素材ではありません。とくに海外のレザーは、流通が乱れて何ヶ月も手に入れることができなかったブランドもありました。タンネリー(鞣し工場)も稼働を止めていたかもしれませんね。
よって、誰かがほしいと言ってくれるモノがいまはない。つぎはいつお届けできるかわからない、ということはよくあります。
辛抱強くお待ちいただいた顧客のみなさんにあらためて御礼を申し上げます。

それ以外にも一例として、KIGOの新素材”NIBE”のウォレットなど、こんなに個体差があってオンラインストアでお売りしにくいことがおわかりいただけるでしょうか。

どちらも同じ品番の同じカラーですから

スナワチは小さなレザーブランドを扱う小さな会社ですので、こういう場合、お客さん一人ひとりに画像をお送りして「どっちがいいですか?」と尋ねます。
こんなことネット通販でやってる会社はないと思います。

だからスナワチには実店舗があるわけです
もうちょっと自由に動きやすい世情になったら、スナワチにお越しください。社長店長ともども、お願い申し上げます。
SNSでご紹介できる製品など、ごく一部です。それ以外にもクラフツマンたちによる素晴らしいレザー製品がスナワチにたくさんあります。
ジョージ店長も、写真よりさらにかわいいんです!

「ジョージです…」

毎度、周年記念日に間に合わない、スナワチのノベルティの告知です。
2022年5月18日~6月17日までのひと月の間に、店頭/オンライン問わず、5千円以上お買い上げくださった方みなさんに「ジョージくんピンバッヂ」を差し上げます。

※イメージ

スナワチでは「愛せるモノを、持たないか?」をスローガンにしているので、あまり露骨な販売促進プロモーションは行ないませんし、「ジョージくんピンバッヂはほしいけど、いま5千円分もほしいモノがない」という方は、ふつうに990円+送料でピンバッヂは販売しますから、是非どうぞ。
めちゃくちゃたくさんつくったので、1個といわずたくさん買っていただいてぜんぜん構いません。
info@sunawachi.com
……まだ、モノはできておりませんが、メールでご注文くだされば、できあがり次第ちゃんとお届けします。
 
自分ではどうすることもできない、世の中の波みたいなものに翻弄されつづけている過去数年ですが、みなさんの健康と幸運を祈りつつ、我々も元気でやっていきたいと思います。
スナワチで会いましょう。
Thanks.
 
 
「愛せるモノを、持たないか?」
スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1-2-2
06-6616-9626
sunawachi.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?